青紫蘇

仕事でのお客様から青紫蘇を頂きました。 とても仲良くさせて頂いている方で、お邪魔した折にお庭を拝見して青紫蘇が出てきているのを一緒に見ていたのですが「わが家には赤紫蘇は生えているんですが青紫蘇が無くて、周辺の草むらなど見…

CITIZEN AT8040-57

アナログ三針のソーラー電波腕時計を買おうかと、各メーカーを眺めていました。 アナログ三針、ソーラー発電、電波時計で日付と曜日が表示できるもので、調べていくうちにチタンが良いなと思い、海外製品も含めてじっくり見ていた中で、…

Lrの変形機能

国立西洋美術館の表に建っているロダン作「地獄の門」 先週の出張の折、帰り際に慌てて撮ったものですが、このようにパースが付いてしまいました。 広角レンズで下から仰角で撮っていますから当然なのですが、せっかくなのでLight…

ヒメアカタテハ

昨日はシータテハでしたが、今日はヒメアカタテハを。 この蝶もある時期になると急に目にする機会が多くなる感じですが、真夏よりも9月の少し涼しくなってきた頃に会う機会が多い感じです。  

シータテハ

今年は自宅周辺や先日オオムラサキを撮影した場所でも、シータテハを数多く見ています。 今年の天候のおかげで一斉に羽化したからかな? などと思っていますが、これまで撮影散策してきた経験の中でも、これだけの数をいちどきに見れた…

クジャクチョウ

如何でしょうか。 綺麗と思うか、派手だと思うか、妖艶と思うかは人それぞれですが、私は美麗という言葉がぴったりだと思っています。