エンジンルーム清掃

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/90 ISO200 -1.0EV]

月に1回ほどエンジンルームも清掃しています。

濡らしたウエスで拭いたり、隙間に入り込んだ砂埃を刷毛で落としたり、錆が出ていたらケレンして錆転換剤を塗る程度ですが。

ちなみに写真下側の、ボディフレームの穴の周囲の錆状の所が、錆転換剤を塗ったところです。

 

(続きをどうぞ)

乗りたいと思う車

トヨタ自動車HPより画像拝借

先日はカローラアクシオの記事をUPしましたが、新車あるいは中古車でも予算が合えば乗りたいな、と思う車はこの3台です。

先ずはトヨタライズ。次のダイハツロッキーと兄弟車ですが、全長4m以内で5ナンバーサイズ、そして最低地上高が185㎜と多少のラフロードでもいけるので、野鳥撮影で山に行けるし、ドカ雪でも大丈夫だなと。

 

(続きをどうぞ)

リュウキンお迎え

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/60 ISO3200 ±0EV]

先月なのですがリュウキンをお迎えしました。

4年ほど前に長女が金魚すくいで持ってきたワキン1匹だけ小さな水槽に入れていたのですが、今年に入って40cm水槽に替えた時に、もう一匹ほしいなと思っていて、先日ようやく購入したんです。

 

(続きをどうぞ)

カローラアクシオという車

トヨタ認定中古車より画像拝借

昨年11月でカローラアクシオが生産中止になっていました。

私のは2013年モデルですが、華美な装飾は一切なく、とにかくシンプルに作られていて、そして実績のあるパーツで構成されているので、大事に乗っていれば15年以上は保つ車なんです。

その中でも私が気に入っているのはボディ剛性が高い事。先代愛車のレガシーツーリングワゴンよりもボディ剛性が高いです。

 

(続きをどうぞ)

オオヨシキリ

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO400 ±0EV]

オオヨシキリです。

草地の奥の方なので写真はかなりトリミングしていました。
伐採と草刈りにより、このオオヨシキリの数も自宅周辺ではかなり少なくなっていまして、そのうちにレア種扱いになるのではと思っています。

 

(続きをどうぞ)