♯1『ここがbluem.works』

20150513-082754-5688

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F5.6 1/45 ISO1100 -0.5EV]

5月17日は「リミレンジャーの秘密基地」ナイス兄貴さんことdelphianさんのお誕生日です!

そして今回は特別企画、reotaさんの発案で日頃お世話になっている各ブログ連動企画にて、日頃の感謝感激連動記事を企画しました(^^

 ■参加ブログ

そして扉の写真、PCモニターはsRGB対応、表示はLrとナイス兄貴さんお手製のリネームソフトのDigiCopy。

手前は言わずと知れたPENTAX機材にタムロンSP500と272E。

フォトショやプラグインなどまだまだ沢山ありますが、これら全て、ここに至る全てで楽しんでいる写真ライフ。

 

そしてブログの毎日更新に、このWordPressを使ってのレンサバへの移行もそう。

撮影技術の目標となり、現像レタッチの指南、機材選定の相談もしかり。

これ全部、ナイス兄貴さんとのお付き合いがあるからこそ、今の自分があると言って過言ではありません。

♯2『壁紙』

20150513-120948-9310

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F5.6 1/90 ISO2200 +0.5EV]

そして何度か記事で紹介している、PC壁紙と携帯の待受け。

PCも自宅にある2台、会社のPCと合わせて3台のPCがこの壁紙。

これを撮影されたのもナイス兄貴さん(^^

多分、PCを買い換えても携帯がスマホになっても、この壁紙になると断言します。

この写真では分かりませんが、神チューニング272Eで撮影された黄色のトーンとシベの繊細なシャープ感、なだらかなボケ足と、K20Dで2009年に撮影されたこの写真は本当に美しく、どんな写真や画を見ても、やっぱりこれが良いのです。

大きな額に入れてプリントで飾りたい位、本当に気に入っております。

 

♯3『ウミネコも祝福』

20150512-050808-9240

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4.5 1/750 ISO1100 ±0EV]

そんなナイス兄貴さんとの出会いは、私のプロフィールにも記してありますが、2009年9月24日から。

価格.comでお名前を拝見し、その的確な書き込みや惜しげない情報提供、けして人を非難する事のない丁寧なお人柄。

何より現像レタッチ含めた、卓越した写真技術。

当時Canonを使っていたにも関わらず、PENTAX先導者とも言える氏の運営する「リミレンジャーの秘密基地」にコメントを入れたのが先の日であり、それ以来仲良くさせて頂き、2013年4月にはJerryさん、はるさんと共にお会いして撮影を楽しみました。

その日は奇跡とも言える珍鳥との出会いでもあったのが、未だに信じられないし(^^

http://archive.bluemworks.com/?p=1118

 

まだまだ紹介したい事はいっぱいあります。

あり過ぎます。

書き綴っていくととても長くなるので、それは折を見ながら普段の記事でも紹介して行こうと思います。

 

ナイス兄貴さんへ普段の気持ちを伝えようと、頭をいくら捻っても「感謝」その言葉しか頭に出てきません。

本当に感謝、感謝で御座います。

 

そして、心より誕生日のお祝いを申し上げます。

先ずは健康であります事をお願いしまして、写真ライフを楽しんでいきましょう!

そしてこれからもずっとずっと、よろしくお願いいたします\(^o^)/

 

bluem

 

Happy Birthday to Mr.delphian

10 thoughts on “Happy Birthday to Mr.delphian

  • 嬉しい楽しいサプライズな企画、私信の様な記事をありがとうございます!
    それにしても全く気付きませんでした。てか、誕生日ってのも昨日春香ちゃんからプレゼントをもらって思い出したんですよ(笑)
    いや~ こりゃまいったな~ どうやってお礼をすればいいのかなぁ~
    ちゅーことで、あっちこっちで褒められてにやけながら巡回しとります。

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      reotaさんの発案で、コラボ企画という事にしました。
      誕生日おめでとうございます\(^o^)/
      皆さん、お世辞抜き、嘘偽りなしに感謝の気持ちでいっぱいですから、私もこれから巡回するのが楽しみなのでありました♪
      お礼は。。。新テーマの仕上げをお願いしますww
      このテーマはFC2のデザインに似てて、それだけで決めたので、昨日からじっくりとテーマをインストしては試しておりました。
      好みのものに出会ったら、それから調整していきますので、また折をみて相談に乗って下さいませ(^^

  • こんにちは
    素敵な誕生日メッセージですね。
    思いが伝わってきます。
    バースディカード、素晴らしい仕上がりです。
    ポストカードにして、ナイス兄貴さんに送ると良いかも知れませんね。 😉

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      どんな構成にしようか何度か書き直してたのですが、結局は感謝の言葉しかなくて、素直にこれまでに触れながら感謝感謝の記事にしました。
      写真はそれなりの格好良いやつと思ったのですが、野鳥写真しか撮ってなくて(笑)
      でも一応、ウミネコ写真は文字を入れる想定で撮ったものです(^^

  • まったく同感ですね。
    にーさんと出会っていなければ自分のカメラライフは今とは全く異なっていたものと思います。

    もしかすると、ズームレンズにJPEG取って出しで満足していたかもしれませんw

    ブログもBIGLOBEのまま、記事更新なしで放置されていたかも。
    もしかしたらブログ自体やらなかったかもw

    とまぁ、それくらい影響が大きいわけですw

    しかし、自分の場合Kマウントつながりでにーさんと知り合ったわけですから、違うマウントから接点を持ち、マウント替えまでしてしまったbluemさんの方が影響大きかったのでしょうねw

    1. ■ask-evoさん、こんにちは(^^

      元々自然に居る事は好きでしたが、こうしてブログを毎日更新しながら、野鳥追ったりリスやトンボを撮ったり、それをブログにUPするためだけにRAW現像してフォトショで仕上げて。
      考えてみれば相当なエネルギーを傾注してると思うのですが、それらはみんな、ナイス兄貴さんとのお付き合いからなんですよね(^^
      それにこうしてお付き合いしていなければ、PENTAXは使ってなかったと思いますし、ホント人生の上でもかなりの影響を受けてますね♪
      それに野鳥ライフリストも近付いたかと思ったら、今また11差まで開きましたし、これは一度でいいから追い抜いてみたいです(笑)

  • 連動記事への参加ありがとうございました&お疲れ様でした。
    みなさん、それぞれの個性が出ているすばらしい連動記事になったように思います。
    私は直前までタイトルが決まらなくて、本当に悩んでおりました。
    そして、最後の2つの候補の反対を選んでいたら、bluemさんと全く同じタイトルになっていました(笑)
    そして連動記事は、他の方の出してくるものが気になって仕方ないんですが、良い刺激になるなと感じました。
    たまにやると面白いですね。

    1. ■reotaさん、こんばんは(^^

      reotaさんの発案がなければ、いつもどおりの各自のおめでとう記事でしたが、おかげ様で連動企画で記事を書けた事は、とても良かったと思ってます♪
      タイトルは「誕生日おめでとう」系しかないので、ある意味限られてきますよね(^^
      私は二つ最終候補に絞って、公開3時間前に決めて変更したのでした。
      連動企画はしばしやってませんが、テーマを絞ったものになると色々考えて、良い刺激になりますよ!
      人に見せる事を意識するし、自分をさらけ出す部分もあるのでギリギリまでかなり悩んだり(^^
      Jerryさんとも少し前に、またやりたいねと話してましたので今年中にやりましょうよ♪

  • こんばんは~~! やっぱりコメントも遅ればせながらの暮らしです~~ヽ(`▽´)/
    2日もおくれちゃったw
    やっぱし・・・bluemさんの写真もすげーけど、bluem文章もほんと好きなんですよね~。どこがどうっていうのは内緒ですが(←まちがいwうまくいえないだけ~w)、兄貴に最初に会ったときの印象に似てるんですよね~。言い回しって訳ではないんですけどなんだか温かみのあるというかなんというか・・・・・ま、いっか。うまくいえないしw(じゃ書くなw)

    >ナイス兄貴さんとのお付き合いがあるからこそ、今の自分があると言って過言ではありません。
    いや~~。まったくそのとーり!オイラだっていわゆる「ANKグループ(らしい)」他の皆さんだって、そのとーり。 
    しか~し、bluemさんのソレはビックリするくらいそれ以上かも!だってシステム変更しちゃうんだもん!!しか~も、別に初心者でもなく、機材もハイクラス。まして写真も一流の方が!さら~に、2強からペンタックスに!!!∑(*゚ェ゚*)
    これマジ驚きました。未だにすごいことだと感じています。もちろんPENTAXの良さをちゃんとした目を持っているbluemさんだ見定めたってことがあるとは思いますが、兄貴の存在なくしてはなかったはず!!! 
    このつながりはやっぱり凄いことだと感じております・・・・

    なので、沖縄オフ会。オイラも希望w

    宝くじ買います。

    1. ■暮らしさん、おはようございます(^^

      私なんぞ褒めても何もありませんのでw
      今回の記事はでも、どんな切り口でどんな文体でいこうか、楽しく行こうか生真面目にいこうかとか、3パターン位を一度プロットして考えてたのですが、結局は何を伝えたいかと言うと、これまでの感謝って事しか無くて、真摯に伝えさせて頂きました(^^
      でもこれだけだけじゃ足りないんですよね、受けてる御恩は。
      皆さんも同じだと思いますけど(^^
      それにお書きのように、ナイス兄貴さんなくして今のPENTAX機材も無いんですよね。
      お付き合い初めてからRAWファイルも頂くようになって、K20Dのそのデータの素性の良さといいますか美しさに魅了され、C機には無いPENTAX機の細やかな機体設定などを羨ましく思うようになり、今はもう毎日が満足で御座いました(^^
      新しい機体が出ても、全く興味を惹かれないし♪
      なので暮らしさんも是非、宝くじを買ってくらはいw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です