♯1『日吉真澄 雫-Blue Selection-

20150610-100026-6338

ピアニスト日吉真澄(Hiyoshi Masumi)さんのピアノ音楽に出会い、CDを購入してから毎日のように聞いております。

帰宅して夜寝る前のPC作業の合間や休日のひと時、静かにBGMとして流したり、音量を上げて聞き入ったり。

日吉真澄さんの音楽と出会ったのは、ある鉄道写真家さんが自身の作品と日吉さんの音楽でスライドショーを作ったのをUPされていて、仕事の合間の休憩や気分転換の折に拝見していたのですが、CDが欲しいと思いNETショップで探しても1999年に発売されたデビューアルバムの中古が出てくる程度。

そのスライドショーに使われていた「Eternal Train」という曲が入っておらず、手に入らないのかと思っていたら、ご自信のHPで販売されておりました。

今回私が購入したのは、青のイメージで選曲されたベストアルバムの「雫-Blue Selection-」前述のEternal Trainも入っているアルバムです。

※今日の記事は、日吉真澄さん御本人の了解を頂きまして掲載しております。

 ♯2『青い鳥とカード』

20150610-095940-6337

CDはホームページからメールで申し込むのですが、普通のNETショップのように事務的なやりとりになるのかと思いきや、日吉真澄さんご本人からメールが届きました。

丁寧な文面でのCD購入の御礼と発送の事、こちらは送金の事や品物の到着などのメールのやりとりをさせて頂きましたが、アーティスト御本人との直接のやりとりで購入するなんて初めてですし、それに届いた封筒を開けて更に嬉しい事が♪

お手製の折り紙の青い鳥と、そしてサインとメッセージカードまで入っておりました。

もうあまりにも嬉しくて私の撮った青のイメージの写真、ブルーモーメントの中を走る列車の鉄道写真をメールでお送りしたのですが、鉄道がお好きとの事で嬉しい感想も頂戴しました。

 

♯3『お送りした青のイメージの鉄道写真』

20110429-190144-3376

楽曲も素敵なメロディーで紡がれ、その一曲一曲に引き込まれます。

そして何より、その温かな心遣いに触れられ、とても感動いたしました。

YouTubeにも何曲かUPされてましたので、ご興味ある方は検索してみて下さいませ。

 

ピアニスト日吉真澄

12 thoughts on “ピアニスト日吉真澄

  • 気に入ったアーティストの方と、こうやって直接のつながりを持てるっていいですねー
    ブログ記事に本人の了解済みってなかなかないですよね。

    メッセージも素敵ですね。

    鉄道写真のスライドショーも、これかな?というものを見つけました。
    写真も音楽も素敵ですね。
    って違ってたりしてw

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      私みたいな音楽を奏でる事も出来ない者が、アーティストと直接のやりとりが出来るって、あまりに感動しまして、御本人にブログ記事掲載を直ぐに打診しまして、そしたら快く了承頂きました(^^
      音楽の内容は人それぞれ好みもありますから記事内では触れませんでしたが、私はピアノ音楽が好きで特にこれまでは中村由利子さんの初期のアルバムがヘビーローテーションだったのですが、今はそれを置いて日吉さんの楽曲が毎日流れております♪
      鉄道写真家さんは山崎友也さんです。
      HPに行って「スライドショー」をクリックすると見る事が出来ますね(^^
      次はまた、違う色のベストアルバムを購入しようと思っておりました。

  • こんにちは
    大好きなアーティストの方と交流、これは嬉しいですよね。
    メッセージや手書きのサイン、そして折り紙、細やかな配慮が素敵です。
    日吉真澄さんのこと知らなかったのですが、YouTube検索で聞いて見ました。
    「Autumn Gift」「October 」ピアノの響きが癒されます。

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      おぉ♪聴いて頂けましたか。
      私はこういうピアノ音楽が好きなんですよ!
      作業の合間のBGMにも良いし、音量上げて聴き入っても良いし、同じ音源を聴いてもその日その日で違うイメージが浮かんだりして、歌モノも聴きますが飽きずに聴いてるのはピアノの音色なのでした(^^
      次は赤のイメージのベストアルバムを購入しようかと思っておりました♪

  • 何曲か拝聴しました。
    今の私の心境がつらいところにあるせいか、
    とてもとても心に染み入りました♪

    それにしても最後の鉄道写真、素敵ですね。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは(^^

      音楽って人それぞれ好みがありますが、ピアノの曲って好きなんですよ♪
      日吉真澄さんの音楽に出会う前は、中村由利子さんというピアニストのCDばかり聞いてまして、特にデビューアルバムと二枚目が秀逸で、1987年と1988年に発売されたCDは、今まで1000回以上は聞き続けております(^^
      日吉真澄さんのアルバムもその中に加わりました。

  • こんにちは
    アーティストの方と交流が出来るなんて嬉しいですね!
    直メールや直筆のメッセージや折り紙まで届くなんて。
    それを見ながら一杯飲めそうです(笑)

    私も初めてライブで見たアーティストに感動してTwitterに書き込んだら返信があってすごくうれしかった思い出があります。

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      Jerryさんもたまにライブに行かれてるので、そういう経験があおりだろうと思ってました(^^
      一曲一曲がドラマがあるような、ついつい聞き入ってしまう感じです。
      何となくもの悲しいような感じの旋律が心に残るピアノです♪
      今月は車検や保険とか色々出費が大きいので、余裕出来たら違うアルバムも購入しようと思ってました(^^

  • アーティストと直接交流できるとは素晴らしい事ですね。
    こういう事があるとますますファンになるんですよね(笑)
    良い音楽によいお人柄、素晴らしい出会いに乾杯ですね。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      ホントそう思います。
      曲を聴いた感想も寄せてくださいと言われてたので、一曲一曲を聴きながら感じた事をメモしてまして、あとで纏めてお送りしようと思っておりました。
      静かな曲もあれば、一曲の中でテンポが変わって一遍のドラマのように感じる曲もあって、惹き込まれていきます。
      カメラで言えば、間違いなくPENTAXです(^^

  • おばんです。
    今日はバタバタしてて、まだパソコンを開いていませんが
    チラッとスマホでピアノ曲聴かせていただきました。
    心にしみるいい曲でした。
    山崎さんの鉄道写真とピッタリマッチしますね。

    ピアノと写真、共通点があるんです。(私的にですが)
    これを語り始めたら長くなるのでやめておきますが。
    心が入っている演奏ってやはり違うんですよね♪
    後ほどゆっくり心で聴かせていただきます。

    ピアノはとても奥が深い楽器だと思います。
    ちゃんと気持ち、感情も入りますし。

    1. ■teltelさん、おばんどす(^^

      山崎さんのスライドショーの曲はとても静かな印象の曲で、アルバムの中には繊細な旋律から力強い曲調まで幅広い、まるでドラマを感じるような印象の曲が入ってます♪
      ジョージウィンストンのピアノを思い出すのですが、プロフィール等拝見してたら日吉真澄さんが強く影響を受けたピアニストなんだそうです。
      静かな旋律の中には、何となく日本の印象を持つ曲もあって、休みの日は三回連続再生とかもしてました(^^

      ピアノや楽器演奏、写真、演劇やクリエイティブな側面を持つものは、何かしら共通項はありますよね。
      そういう処の人間の感じる部分って同じだと思うんです。
      また人それぞれ感じ方も違うものなので、心で聴くって、とても良い言葉ですね(^^
      私は楽器なんて何一つ出来ませんが、上手に弾けるだけじゃなし、心や感情が入って自分を表現してるって、やはり分かるものですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です