今年産まれの子

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]

今年生まれた子が巣立ちしていました。

これは昨日撮った写真なのですが、3匹のリスが追いかけっこしていまして、どうやらこの子が母親と一緒に行動しているところに、別なオスが近寄ってきて、それで追いかけっこをしていたみたいです。

 

(続きをどうぞ)

ホトトギス/カッコウ

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 +0.5EV]

おそらくホトトギスです。

鳴いてくれると判別は簡単ですが、この子、口は開けていますが鳴いてくれなくて(泣)
一見してカッコウより細身である事、胸部の縞々が若干濃い事から、とりあえずホトトギスかなと思っています。

 

(続きをどうぞ)

エンジンルーム清掃

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/90 ISO200 -1.0EV]

月に1回ほどエンジンルームも清掃しています。

濡らしたウエスで拭いたり、隙間に入り込んだ砂埃を刷毛で落としたり、錆が出ていたらケレンして錆転換剤を塗る程度ですが。

ちなみに写真下側の、ボディフレームの穴の周囲の錆状の所が、錆転換剤を塗ったところです。

 

(続きをどうぞ)

乗りたいと思う車

トヨタ自動車HPより画像拝借

先日はカローラアクシオの記事をUPしましたが、新車あるいは中古車でも予算が合えば乗りたいな、と思う車はこの3台です。

先ずはトヨタライズ。次のダイハツロッキーと兄弟車ですが、全長4m以内で5ナンバーサイズ、そして最低地上高が185㎜と多少のラフロードでもいけるので、野鳥撮影で山に行けるし、ドカ雪でも大丈夫だなと。

 

(続きをどうぞ)

リュウキンお迎え

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/60 ISO3200 ±0EV]

先月なのですがリュウキンをお迎えしました。

4年ほど前に長女が金魚すくいで持ってきたワキン1匹だけ小さな水槽に入れていたのですが、今年に入って40cm水槽に替えた時に、もう一匹ほしいなと思っていて、先日ようやく購入したんです。

 

(続きをどうぞ)