雨続き

『水も滴る』

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F5.6 1/60 ISO1600 -0.5EV]

お盆休みも終わり、今日から通常モード。

5連休でしたが雨か霧雨がほとんどで、晴れ間は15日の夕方から夜に掛けて曇りで時折星空が見えた程度。気温も20度前後で寒いし、こんな天気のお盆は記憶にありません。

畑の作物も傷んできているものも多いし、家の中も水回りなど黒カビが発生してきたり、本当に困った天気です。

 

(続きをどうぞ)

洗濯機

『選択の余地のない洗濯機』

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F5.6 1/90 ISO2200 +0.5EV]

8月11日朝5:30。

妻が洗濯を始めたのですが、洗濯機の洗濯するよ~という合図のメロディが聞こえてきては途中で止まり、またボタンをピッピッと押してはメロディが聞こえてきて直ぐに止まるという事を繰り返していました。

聞けば途中で電源が落ちてしまうとのこと。基盤関係の故障なので修理を頼むにも世の中お盆休みだし、お盆明けに修理が来てもその場で直る保証もないし、その間洗濯物が溜まり続けるのも何なので、選択の余地もなく洗濯機を購入する事にしました。

ちなみに前機種は6年使用でした。

 

(続きをどうぞ)

TOHOKU EMOTION

『東北エモーション』

docomo MO-01J

東北エモーションはJR東日本の全席レストラン列車。

何度か走っているのを目撃はしていたのですが、これまで写真に撮った事がなくて、いつかは撮りたいと思っていたんです。

そんなお盆休みに弟が帰省するので駅まで迎えに行ったら、そこに停まっていました。弟を探すどころではなく、スマホで一人撮影会です。

何枚か撮っていたら列車が発車し、ふと向こう側のホームを見ると同じように撮影していた弟夫妻と目が合いました(笑)

 

(続きをどうぞ)

チビ助君

『イヤホン接続』

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F5.6 1/125 ISO3200 -0.5EV]

イヤホンで音楽を楽しむためのスマホですから、これがデフォルトスタイルになります。

愛用イヤホンBEB878は元々L型プラグなので、横挿しのチビ助君でも無問題。イヤホンの赤色に合わせて、赤のチビ助も買うかと心の片隅で考えている自分がいます(笑)

 

(続きをどうぞ)

SH-07D

『AQUOS PHONE SH-07D』

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2.8 1/125 ISO2200 +0.5EV]

仲間内で大人気のスマホ「SH-07D:通称チビ助」を購入しました。

ヤフオクで2000円ほどでしたが、貯まっていたTポイントも使って出費はごくわずか、良いお買い物ができました。

中古でしたが傷も殆どなくて、まだ設定は出来ていませんが電源投入後も特に支障はなく動いています。ボディ下部のdocomoのロゴの所に縦スジの傷みたいに見えるのは元々入っているヘアラインで、角度によってこのように見えるものです。

 

(続きをどうぞ)

ステップ

『華麗なステップ』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO400 +0.5EV]

今週は写真を撮影出来ていなかったので、先月撮った写真から。

若スズメの華麗なるステップです。

ここ数日、かなり根を詰めて仕事に専念していますが、こんな感じに軽いステップでスルリスルリと困難をすり抜けられたら、さぞ痛快だろうなぁと想像する自分を笑っています。

 

(続きをどうぞ)

FL20S・N-EDL 演色AAA

#1『FL20S・N-EDL 演色AAA』

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2.4 1/125 ISO200 +0.5EV]

自宅PC机のライトスタンドの蛍光灯が暗くなってきたので交換しようと思ったら、ストックが無かった。

とりあえず家電屋に注文する前にネットショップ等で価格チェックしたら、一本581円で買っていたのにゼロが一個多かったり取扱店舗も少ないしで「これは世の中LED化で蛍光灯も縮小傾向にあるのか?」と思ったり。

これ、普通の蛍光灯ではなくて、色評価用の蛍光灯で演色AAA・色温度5000K・平均演色評価数Ra99という、ごく自然光に近い光を提供してくれる蛍光灯なのです。

 

(続きをどうぞ)