今年産まれの子 bluem 2026/06/18 ニホンリス No Comments K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV] 今年生まれた子が巣立ちしていました。 これは昨日撮った写真なのですが、3匹のリスが追いかけっこしていまして、どうやらこの子が母親と一緒に行動しているところに、別なオスが近寄ってきて、それで追いかけっこをしていたみたいです。 (続きをどうぞ)
ホトトギス/カッコウ bluem 2026/06/17 野鳥 No Comments K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 +0.5EV] おそらくホトトギスです。 鳴いてくれると判別は簡単ですが、この子、口は開けていますが鳴いてくれなくて(泣)一見してカッコウより細身である事、胸部の縞々が若干濃い事から、とりあえずホトトギスかなと思っています。 (続きをどうぞ)
雉 bluem 2026/06/16 野鳥 No Comments K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV] 雉も綺麗な色ですが、6月は草の緑色がとにかく綺麗なんですよね。 (続きをどうぞ)
イソヒヨドリ bluem 2026/06/15 野鳥 No Comments K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO400 ±0EV] 久しぶりに撮影できました。イソヒヨドリの女子です。 (続きをどうぞ)
エンジンルーム清掃 bluem 2026/06/14 車関連 No Comments K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/90 ISO200 -1.0EV] 月に1回ほどエンジンルームも清掃しています。 濡らしたウエスで拭いたり、隙間に入り込んだ砂埃を刷毛で落としたり、錆が出ていたらケレンして錆転換剤を塗る程度ですが。 ちなみに写真下側の、ボディフレームの穴の周囲の錆状の所が、錆転換剤を塗ったところです。 (続きをどうぞ)
乗りたいと思う車 bluem 2026/06/13 野鳥 No Comments トヨタ自動車HPより画像拝借 先日はカローラアクシオの記事をUPしましたが、新車あるいは中古車でも予算が合えば乗りたいな、と思う車はこの3台です。 先ずはトヨタライズ。次のダイハツロッキーと兄弟車ですが、全長4m以内で5ナンバーサイズ、そして最低地上高が185㎜と多少のラフロードでもいけるので、野鳥撮影で山に行けるし、ドカ雪でも大丈夫だなと。 (続きをどうぞ)
リュウキンお迎え bluem 2026/06/12 動物 No Comments K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/60 ISO3200 ±0EV] 先月なのですがリュウキンをお迎えしました。 4年ほど前に長女が金魚すくいで持ってきたワキン1匹だけ小さな水槽に入れていたのですが、今年に入って40cm水槽に替えた時に、もう一匹ほしいなと思っていて、先日ようやく購入したんです。 (続きをどうぞ)