シメ

久しぶりにシメに出会いました。 私のところでは冬によく見掛ける鳥ではありますが、実は近所の林で繁殖していた頃もあって、冬鳥と思いきやこの辺りに定住していた鳥でありました。  

心地良い場所

先週の土曜日は用事があったので仕事休みにしたのですが、土日は家内も休みなので「朝の散策、一緒に行く?」と聞いたら「絶対行かない!」と即答されました(笑) 寒いけどホント気持ち良いのに。  

冬のテニスコート

誰もいない冬のテニスコート。 夏場だと部活動の学生や休日の親子連れで軽やかなボールを弾く音やスポーツをする声が微笑ましいのですが、そんな賑わいもない冬は、何となく寂しいと感じる場所となるのでした。  

ハヤブサ

気付くのが遅かったです。 あっ!と思った時にはもう、後姿しか撮影できませんでした。 かなり久々のハヤブサだったのに(泣)  

柵越え

自宅近所の林に隣接して一軒だけ住宅があるのですが、その敷地の木柵で遊ぶリス。 かなり広い敷地に平屋のログハウスという素敵な家なのですが、その庭先でこうしてリスが遊んでいるんです。(リス自身は遊んでいる訳ではないでしょうけ…

もう何度も

いつもの林からいつものアングルで撮る空の景色。 雲があると条件反射的に撮っているのですが、海と山と空の景色が気持ち良い場所なんです。