#1『7月下旬にハクセキレイ幼鳥』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO400 ±0EV]

散歩していたらハクセキレイの集団の中に、羽根をバタバタさせている子がいるのに気付きました。

幼鳥です。

二番子というんでしょうかね、今時期で巣立ちの子ですから二度目の繁殖の子なのかなと思います。

 

#2『一応警戒しています』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO400 ±0EV]

散策路の階段の所に居たのですが、やはり幼鳥は可愛いですね。

羽根をバタバタさせて親鳥からエサを貰うシーンを撮りたかったのですが、親鳥の方は警戒してさっさと飛んで離れてこちらを見ているだけでした(笑)

そう言えばここまで書いて気付いたのですが、あれだけ居たムクドリとコムクドリの集団の姿がありませんでしたね。子供達も十分に飛べるようになったので、どこかに移動していったようです。

ムクドリ大集団の声で騒々しかった林も、静寂を取り戻していました。

 

羽根バタバタ

6 thoughts on “羽根バタバタ

  • 幼鳥はほんと、かわいいですね♪
    親に餌をおねだりしているところ、みたかったな~

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      この頃の鳥は一週間経つとかなり成長しているので、今度会えた時に羽根バタバタをしてくれるかどうか。
      そう思うと、もっと粘ってそういうシーンを撮っておけばよかったと後悔したりますね。

  • ハクセキレイってあまり可愛いイメージがないんですけど
    幼鳥はとっても可愛いですね~。
    モフモフしてみたいです。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      大人ハッキーも良く見れば、おとぼけ顔でけっこう可愛いですよ。アスファルト食ってるけど(笑)
      鳥の子供達も可愛いものですよね。でもですね、バンの幼鳥は妖怪なんですよ。

  • ハクセキレイは 近所でもよく見掛ける小鳥なのに
    まだ幼鳥は見た事ないんですよー。
    こんなに可愛いんですねー♡

    大人のハクセキレイは、お茶目でカワイイ印象があります。
    道路上をよく歩いていて、まるでご近所さんみたいです。(笑)

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      スズメなんかもそうですが、5月頃など連れ立って行動している鳥がいれば大抵はヒナを連れた親子なので、注意して見ると良いですよ。
      こちらでは今時期の2番子を見るのは稀なので、こういうところからも気候の変化を疑ったりしております。
      ハクセキレイやスズメは超身近な鳥ですが、よくよく観察していると中々に面白くて可愛いものですよね。

Comments are closed.