#1『キアシシギ 秋の渡りか?』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1500 ISO400 +0.5EV]

昨日、海辺に一羽だけキアシシギがいました。

春の渡りの子が去った6月以降は見ることがなかったので、これって秋の渡りで南下する子がもう来たのか?

そうであるならば、これまで飛来するのが8月中旬だったので自分的記録大幅更新になるのですが、別な場所で越夏していた子がたまたまやって来た可能性も捨てきれないので、今後の様子を見守りたいと思います。

 

#2『ハッキーを見送るキアシシギ』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO400 +1.0EV]

見慣れたキアシシギ、しかもつい先月中旬まで見ていたキアシシギですが、それでも会えると嬉しくなります。

この辺りはやはりシギチの持つ独特の雰囲気に惹かれるからなんですよね。

数年前に秋の渡りでコオバシギを撮影したこともあるので、またまた散策も気が抜けない時期になりました。

 

秋の渡り?

4 thoughts on “秋の渡り?

  • うわっ、今頃キアシシギとは珍しいですね♪
    秋の渡りだとしたら季節的な乱れも感じますが、
    不作の年がつづいたから好調な動きになればいいですね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      7月にキアシシギを撮影したのは初めてでした。
      秋の渡りだとすれば、数日後にもっと増えている筈なので観察を続けますね。
      春の渡りで今年はトウネンを見れなかったので、そういうのも秋に期待しているのでした♪

      1. Jerryさんちで拝見しました。
        お盆休みちゃんととれそうですか?
        トンボ撮ってきてくださいね~。

        1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

          お盆休みは大丈夫休めます。他の人も休みなので、誰も用事がないでしょうし(笑)
          トンボは春のイトトンボ系を撮りたかったですが、まっとにかく休みはのんびりしたいです。

Comments are closed.