Phalaenopsis

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/180 ISO1600 +0.5EV]

1並びの本日を記念してコチョウランを撮ってみました。

会社に5月に届いていたものでしたが、最後の花が一輪だけ咲いていたのでした。

 

趣味として写真の他に花も好きで育てていますが、花を集め始めた時はこういう蘭も集めていた時期があります。

高価なものは買えませんが、コチョウランの他にトキソウ・サギソウ・タイリントキソウ・シンビジウムなんかも育てていました。

寒さに強いシンビジウムは良いのですが、水と湿度、温度管理が難しいトキソウとサギソウは二年で駄目にしてしまい、以来、手入れが簡単で丈夫な植物を集めるようになったんですよね。

こうして写真を撮っていると、蘭もやはり魅力的な花だなぁと改めて感じたのでした。

 

胡蝶蘭

6 thoughts on “胡蝶蘭

  • こんにちは
    コチョウラン、綺麗な花ですよね。
    寄りで撮ると、違った花に見えます。
    今年は、選挙があったので、この花、さぞ売れたでしょうね。
    トキソウとサギソウかぁ~
    育てるのは、難易度高い花ですね。
    私も、この花、育てるのは厳しいです。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      選挙で売れたって、そっか(笑)納得でした。
      サギソウもトキソウも湿地の花ですが、如何に自然界の微妙な環境の中で育つのか、身をもって知ったような感覚があります。
      現在はあまり手を掛けなくても花を咲かせてくれる植物ばかりなのですが、それでも施肥や剪定などは手を掛けていました。

  • 胡蝶蘭は、撮るのが難しい花かもしれませんね。
    サギソウなどは、育てるのも大変なのですか。
    自然界の微妙な環境の中で育つ大切さ、ほんとですね。

    1. ■やすたろ~さん、こんばんは。

      そうそう何か難しい花ですよね。どう撮っていいか分からない花の一つです。
      自然界が如何に微妙なバランスで成り立っているか、こういうのを育ててみると本当に感心してしまいますよ。

  • 胡蝶蘭は私も撮った事がありますが、大きくて均等に
    咲いているので、構図を取るのが難しかったです。

    胡蝶蘭は別格ですが、蘭は豪華で画になるお花だし
    冬場のネタとしては結構頼りになりますよ〜。

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      花写真だと並木隆さんという写真家の作品が好きなのですが、一輪だけこっちを向いている蘭を撮ったり、その視点が新鮮で憧れなんです。
      でもいざ自分で撮ろうとすると、センスのなさにがっかりするのでした(笑)
      シンビジュームが今年家内が植え替えていたので、花が咲かないかもしれないのですが、何れ咲いたら写真を撮りまくろうと思っています♪

Comments are closed.