『四羽のトビ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO280 +0.5EV]

牧場の柵に4羽のトビが休憩中でした。

実は写真のアングルに納まったのが4羽というだけで、合計7羽のトビが並んでいました。

DA15も持っていましたが、それだとミジンコぐらいにしか写らないし、中々上手くいかないものです。

 

そう言えば猛禽で、今年は会社周辺でも自宅周辺でもハヤブサの姿を見ません。

チョウゲンボウはたまに見掛けて、ノスリはたくさん居るので毎日のように見れるのですが、ノスリの次ぐらいに見れていたハヤブサに今年は殆んど会えていないのでした。

気付いていないとかタイミングというのもありますが、会社近くの鉄塔によく留まっていたのに、まったく姿を見ないのが不思議です。

出張に行ってるのかな(笑)

 

四鳶

8 thoughts on “四鳶

  • こんにちは
    タイトル見て、”一富士二鷹三茄子”ということわざが浮かんできました。
    初夢繋がりになるんじゃないかなぁ~
    ハヤブサ、姿を見ないのが気になりますね。

    1. ■iMovieさん、おはようございます。

      四扇五煙草六座頭と続くので、四鳶は落選ですね(笑)
      大きな猛禽で恰好良い筈なんですけど、普通に見るのでイマイチ萌えない不遇の猛禽ですしw
      ハヤブサはたまたまって事もあるので、注意して観察します。

  • 実際は、七鳶だったのですね。
    四扇五煙草六座頭の続きはあるのでしょうか?
    なければ七鳶ということで(笑)
    ハヤブサはどうしちゃったんでしょうね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      六座頭七鳶となったら、私、歴史に名が残った事になるのでしょうか(笑)
      ハヤブサは偶然って事だと思いますが、会社周辺の鉄塔によく留まっていたのに、今年は本当に来ないんですよ。
      自席から見える鉄塔で毎日時々眺めているのですが、今年は一度も見てないんです。

  • トビは群れますよね。
    群れる割には喧嘩してる印象があるんですけど。
    よくわからん鳥です

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      そうそう、今時期は群れていたり喧嘩したりしてますね。
      普段のんびり飛んでいのに凄い剣幕で追いかけっこしたりで、そんなん飛べるんだったら、カラスにも負けないだろうと眺めていました(笑)

  • こんばんは。
    群れるんですか。
    知りませんでした~。
    この場所は馬がいる所ですよね?
    行ったこともない場所なのに。。。(笑)

    1. ■てるてるさん、おはようございます。

      秋から冬の時期は、早朝、日の出の頃に山方面から海へ集団で飛んでいくトビ軍団を見るんですよ。
      50羽とか一斉に飛んでいくんです。
      そうそう馬牧場の、ここは2歳以下の若駒が居る場所なんです。

Comments are closed.