『エナガ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 +0.5EV]

人工物にとまった小鳥写真はあまり好まないのですが、撮れた鳥が可愛いので載せておきます(笑)

エナガは一昨年はこの林で繁殖していたのですが、今年は夏場に見る事がなかったので残念でした。

雛の巣立ちの時、枝にずらっと雛鳥が並んでいる姿を撮影したいんです。

 

『ヒガラ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO400 +1.5EV]

ヒガラもまた小さな鳥で、しかも頭でっかちな容姿がとても可愛いんです。

人をそれほど怖れなくて4~5mから撮影した事もありますが、もっと慣れて、肩とか頭の上に乗ってくれないかなぁと願っております。

 

電線の鳥

8 thoughts on “電線の鳥

  • こんにちは
    エナガ可愛いですね。
    こちらでも、近所の雑木林が全て伐採されてから、エナガを見ることがなくなりました。
    ヒガラは、よく見かけますね。
    >肩とか頭の上に乗ってくれないかなぁ
    ほんと、そう思います。(笑)
    さてと、今から、朝の散歩に出かけます。

    1. ■iMovieさん、おはようございます。

      雑木林も都市部では貴重な自然なのに、勿体無いですよね。
      日本は人口減少の一途を辿っているのに、宅地造成とか道路新設とか、未だ勿体無い事をしていますよね。
      ヒガラを肩に乗せて犬の散歩が出来ると良いですね(笑)

  • こんにちは。
    何度かしか見たことない鳥ですが
    可愛いですよね~。

    人工物にとまっていても背景がとっても綺麗なので
    好しとしましょう(笑)

    1. ■てるてるさん、こんにちは。

      ここのところ更に仕事に追われていたので、こういう可愛い小鳥を見ると、本当に心が和みます(笑)
      毎朝我家のシロメダカ君とヤマトヌマエビと金魚に餌をあげていますが、水槽の中を眺めているだけでも和むし、もう人間を卒業したいと思ったりしていますw

  • 3頭身くらいで可愛いですよね。(笑)

    人工物、嫌なのわかります〜。
    こちらはそんなんばっかりで、「都会か!」と
    ツッコミ入れながら撮ってます。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      下の写真のヒガラ君、可愛いですよね。会えるとメチャ嬉しくなる鳥なんですよ。
      都会ってw
      ここ、林脇の道なんですが、この電線が良い高さにあって、野鳥やリスを狙っていると前ボケ的に入って来ることもあって、なんとかならんかと思っていました。
      この道の先には廃屋が2棟あるだけなんです。

  • 先日、家の近所のコンビニ前の電線に沢山鳥が留まっていて、エナガかな?と思ったんですが、どうやらハクセキレイだったようです。

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      ハッキーがたくさん電線にというのも珍しい光景のような気がします。
      留鳥化しているものも多いですが、一応渡り鳥なので渡り組が休憩していたんでしょうかね。

Comments are closed.