『ベンチの脇に』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO280 -0.5EV]

連日降り続いていた雨も昨日は止んで、一時的に太陽が見えていました。

久し振りの晴れ間に、代休をとっていたのでこれまたラッキー。二週間ぶりでしょうか、林方面から海経由の散策に行ってきました。

途中の休憩でベンチにカメラリュックを置いて水を飲んでいると、ベンチの端にハエトリグモ発見。ハエトリグモは大好きなクモなので、急いでマクロレンズを出して寄り寄りしてみました。

※注意:続きはクモのお顔の写真ですので、苦手な方はクリックしないで下さいませ。

 

『お顔拝見』

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F4 1/350 ISO160 -1.0EV]

私は好きなクモなので全然平気っす(笑)

ちなみに我が家の中にも入ってくる事がありますが、退治したり外に出したりせずにそのままです。ハエや蚊などを食べてくれますから。

特に冬になると2階のPCモニターが暖かいので、パソコンを使っているとPC周辺で姿を見る事が出来ます。

ちなみに女子社員もいるので大きな声では言えませんが、会社の私の席は窓際にあるのですが、出窓になっていてその周辺にも棲息しています(笑)

 

ハエトリグモ

10 thoughts on “ハエトリグモ

  • 蜘蛛は苦手ですが、クリックしてしまいましたよ(笑)
    bluemさんが好きだってことで、好意的にみることにしました。
    このての蜘蛛がハエトリグモっていうのですね。
    家にはコバエが絶えないのでうちにも来てくれないかな~

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      女郎蜘蛛なんかよりもキモさはないと思うのですが、どうでしょうか。
      かなりすばしっこくて一瞬のフットワークで獲物を捉えるのですが、よくコバエを捕らえていますよ。
      我家も今年はコバエが多いし、雨続きで湿度が高いので家の基礎周りとか、かなりのダンゴムシとかヤスデとかが発生していました。

  • 私もあまり好きではないけど
    思わずクリックしてしまいました。
    んで、大好きなクモって(笑)

    ニョロニョロの時は
    必ず事前告知お願いいたします

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      小さいクモで巣を作らないし、コバエや蚊を食べてくれるので好きなんです(笑)
      ニョロニョロは写真に撮っても記事に載せる事はしないのでご安心下さい。神聖なイメージがある生き物だし、クモよりも苦手な方が多いですしね。

  • これ、昔撮った蜘蛛に似てると思って今確認したけど
    ちょっと違ったかもしれません。
    苦手なのに、なんか愛着が湧いて名前まで付けたという。(笑)

    その名前ね、雲朝(くもとも)っていうんですよ。
    今度はbluemさんも是非命名を!

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      ハエトリグモと言っても多くの仲間がいるので、そのクモは親戚かと思います。
      雲朝ですか!朝出会うからでしょうかね。
      命名というと以前、ナイス兄貴さんの所で生活していたハエトリグモは「だん吉」という名前でした(笑)
      中央の大きめの目二つが、鼻の穴にしか見えなくなる名前ですw
      http://archives.limiranger.net/archive-875

        1. ■YOKO*さん、おはようございます。

          リンク先拝見しました!可愛いっすね♪
          これは私は今まで出会った事がない種かもしれません。ハエトリグモもかなりの仲間がいるんですよ。
          ちなみに会社のデスク周囲に最近は、糸を出して天井から降りてくるやつもいまして、これは糸が身体に付くと鬱陶しいので、外に放虫しています(笑)

  • えっ、? コバエを食べてくれるって嬉しいですけど飛べるわけじゃないんですよね?
    どうやって捕まえるのですかね?

    1. ■カナダの豚さん、こんばんは。

      この子達はですね、ダッシュ力とかジャンプ力が素晴らしくて俊敏なんですよ。
      大抵は着地している所にサッと飛び掛かって捕獲していますが、中には低空に飛んできたハエをジャンプしてキャッチする事もあるみたいです。
      あまりに動きが速いので、私はまだモグモグ食べているシーンしか見れていませんでしたけども(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です