『DA15mmF4ED AL Limited』

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F4 1/90 ISO1600 -2.0EV]

お盆期間中に伯母、母の姉からですが撮影依頼がありました。

撮影依頼なんて書くと偉そうですが、お盆用に設えた仏壇を撮っておいてほしいとの事。8畳間に置いてあって、全体とそれと寄って撮りたい所もあったのでレンズはDA15Limited一本。

室内で撮影していて改めてこのレンズの歪曲の少なさに感動しました。

 

『AL=非球面レンズ・ED=特殊低分散ガラス』

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO1600 -2.0EV]

今年6月に60年連れ添ったご主人に先立たれ、子供達も離れた地に住んでいるので、大きな家にたった一人で住んでいる伯母。

仏壇や家の事も娘が守っていかねばならないので、このように設えるものだと記録として、写真に残しておきたいと思ったのでしょう。

ここ数年は親戚でも不幸事が続き、世代交代を余儀なくされて私の従兄弟達が家を継いでいますが、どの家もサラリーマンではなく家業で食べていた人達で、受け継いで親の偉大さを改めて知ったというような事を言っていました。

そういう私も両親の事を真剣に考えねばならないのですが、何をするにも資金がなくて、どうしたものかとオロオロするばかり。実に情けないです。

 

撮影依頼

6 thoughts on “撮影依頼

  • お母様のお姉様ということは叔母でなくて伯母と書くんですよ~
    妹様なら叔母ですね。
    差し出がましく失礼しました。
    室内の仏壇となるとやはり広角で歪曲が少ないレンズでバッチリですね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      ご指摘ありがとうございます。
      全然知りませんでしたので助かりました。ありがとうございます。
      DA15Limited買ってからDA12-24をもうホント、持ち出すことがなくなりました。
      やはり小さいのも性能の内ですね。

  • 15ミリでそんなに歪まないレンズがあるんですねー!

    で、6月って言ったらつい最近じゃないですか…。
    伯母様、さぞお辛いでしょうね。
    可愛い甥っ子が来てくれて、嬉しかったと思いますよー。

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      広角レンズなのにこの歪みの少なさは驚異的ですよ。光芒も綺麗だし、そしてなにより小さいし♪

      5月に祖母が亡くなって翌月でしたから葬儀続きでした。
      病気で入院していて先は長くないとは分かっていましたが、それでもやはり辛いものは辛いんですよね。
      それにもうとにかく寂しそうなんですよ。
      お手伝いできるものはやっていこうと思っています。

  • おはようございます。
    何気なく使っていると歪みの少なさというのは気が付かないんですけど、
    同じ焦点距離の他のレンズと比べると分かるんですよね。
    DA15は小さく軽いというのが驚異的だと思います。
    APS-C専用ではあるけれど、たった1mm違いのSamyang14mmの巨大なこと。

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      私の場合はDA12-24との比較になりますが、もう圧倒的に歪曲が少なくてビックリです。
      確かにこれ単体で使っていると、こんなもんかって感じでしょうね。それだけ小さく軽く、気軽に持ち運べる広角ですもん♪
      askさんがスナップでもお使いですが、このレンズなら「あり」と納得しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です