♯1『mozu男』

20150114-090202-7499

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4.5 1/750 ISO1100 ±0EV]

野鳥撮影も、いつも上手く行く訳ではありません。

この日も、撮影済の子ばかりではありましたが、多くの野鳥を見る事が出来たのに翻弄されっぱなしで上手く撮れなかった日でございます。

モズは何故かしら女子ばかりを見てたのですが、珍しく男子が居たので追い掛けたんです。

追い掛けると言っても、ゆっくりじっくりとそこはいつもの感じで。

でも20m以内に近寄れない(T_T) 目敏くこちらに気付いて、さっと離れて行きます。

Lr見ても、モズ男子の写真が少ない。。。 身近な鳥のようで、リベンジリストメンバーなのでした。

♯2『オオアカハラ』

20150114-103858-7652

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1600 +0.5EV]

これは今年、近所のいつもの林で越冬しているオオアカハラ。

勝手知ったるいつもの林ですから先回りしたり物陰から狙ったりと、いつものように狙うのですがこんな写真ばっか。

ツグミ系って開けた場所や、そんな場所の木の枝に居る事が多いのですが、この子は警戒してるのか、木や枝が密集した場所から中々出て来ないんです。

勿論開けた場所にも居る事もありますが、私に気付くとサッと逃げる(>_<)

撮影済の子ではありますが、近所に居る事でもあります、緊急リベンジ対象となっています。

 

翻弄

8 thoughts on “翻弄

  • リベンジしたい種は沢山いますね。中には滅多に飛来しない種もいるし。
    そんな中、証拠写真だった 2種を最近リベンジしました。
    あの苦労はなんだったんだ? ぐらい拍子抜け(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      リストを見直してると、私もリベンジ対象が
      結構あるんですよ。
      んで、今朝もオオアカハラ狙いで林に行ったのですが
      道を歩いてたら、道向こうから飛んで来まして
      私の3m横を過ぎ去っていきましたw
      完全にあざ笑っておりやがります(>_<)

  • こんにちは (  ̄ー ̄)ノ
    近づいて行くと逃げてしまって、撮れない事ってありますね。
    特に狙っている子の場合、目敏く逃げてしまうのは、ほんと不思議です。
    リベンジして撮れると良いですね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      こういう事って時折あるんですよね。
      初見でも拍子抜けするほど、簡単に撮れる事もあれば
      しっかり撮れるまで何回もロスしたり。
      でもそういうのがフィールド撮影では楽しいです(^^
      昨日から寒波で氷点下7℃まで下がり、雪も積もったので
      林の中に鳥が避難してる筈だと出掛けたら、今朝は
      数年振りに会えた鳥もいまして、気持ち良い散策でした♪

  • こんばんは。
    野鳥あるあるですね。
    「オオアカハラ」ってシロハラの仲間でしょうか?
    見てみたいです。
    是非リベンジ頑張ってくださいね。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      シロハラと同じ、ツグミの仲間ですよ。
      姿形は同じで、色違いって感じ(^^
      ノーマルのアカハラより、頭部から背中に掛けてが
      黒っぽいのが特徴です。
      今日は仕事休みで、早速林に行って来ましたが
      リベンジ失敗しましたw
      もうホント、手ごわい相手です(T_T)

  • こんばんは
    そこにいるのに撮れないとき、ありますね~
    撮ろうとカメラ構えようとしたら飛ぶし、ピントがあった瞬間に飛ぶしw

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      そうそう、そういう事が多いですよね。
      カメラをサッと構えると、その動きに反応して逃げるので
      ゆっくりと構えるようにはしてるのですが、ピントが
      合った瞬間に飛ばれると、どうしようもないですよね(^^

Comments are closed.