♯1『カイツブリ』

20150103-100458-7471

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 +0.5EV]

久し振りに、わりと近くでカイツブリが撮れて満足しています(^^

この子も目敏い鳥でして、川の対岸に居ても人の姿を見とめると直ぐに離れて行こうとします。

思えばライフリストに載せた写真が、沖縄に行った時の「ビオスの丘」でのボートの上からの272Eでの写真(笑)

こっちにも居る鳥なのに、沖縄で撮ったのが初めて満足に撮った写真だったのでした(^^

♯2『この子、誰だったろw』

20150103-101500-7498

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/2000 ISO160 ±0EV]

一羽淋しく川面に浮かんでたので撮ってたのですが、誰だったか憶えておりません。。。   ホオジロガモの女子だったかな。

 

♯3『ノスリチェック』

20150104-092834-2119

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO560 +0.5EV]

見慣れてるノスリですが、でも小まめにチェックを重ねています。

それはケアシノスリが来てるかもしれないから♪

小遠征先の葦原周辺では時折撮影されてるのですが、冬の凍結路を遠征し空振りに終わるとメチャへこむので行っておりません。

オジロワシは来てるので、それも撮影出来る可能性もあるのですが。

オオタカも未だ会えてませんし、猛禽未撮影種にも恋焦がれてるこの頃で御座います。

 

カイツブリing

8 thoughts on “カイツブリing

  • 空振りで終わるのが嫌でオオハクチョウに行ってません(笑)
    まだいるのかな~ いるのが確実なら行くんですけどね。
    アカヒゲなどもリベンジしたいし。

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      早朝に出るので、道路はツルツルに凍結してて
      且つ除雪のしてないトコに入っていくので、かなりリスクは高く
      ちなみに昨年は、初めてJAFにレスキューされた場所ですw

      んでもですね、今朝ようやくミユビシギが来ました!
      3羽確認して、SP500で撮ってきました♪
      ちなみに今日は仕事休みだったので、ラッキーでした(^^

  • こんにちは
    カイツブリ、近くで撮れて良かったですね。
    皆さん、積極的にフィールドに出て写真撮っていて凄いなぁ~
    私は、寒くて、家から中々出られません。(笑)

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      中々近くで撮れない鳥なのですが、河川敷に行ったら
      そこに居まして、草陰に隠れながら撮りました♪
      昨日は-5℃の中、外で写真撮ってましたが、風があたると
      寒いのですが、無風だと逆に気持ち良いんですよ(^^
      凛とした空気の中、雪を踏みしめて歩くのが
      気持ち良いんです♪

  • カイツブリは無表情で(鳥はみな無表情だけど)なんとなくお近づきになれそうにない感じです。
    余り近くでとれないんだけど、仮に近くで撮れても可愛くは無いっすよね(^^

    ノスリいいな~
    新型猛禽に出会いたいです

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      なんかツンとした表情してますよねw
      カイツブリの中では、私はカンムリカイツブリが
      何か偉そうな感じで、このノーマルカイツブリは
      小さくて可愛いっす♪

      猛禽だと私はオオタカを待ち焦がれてるのですが
      未だ撮影に至らずw
      今日はでも、チョウゲンボウを意外な場所で撮りました♪
      17m位の距離っす(^^

  • ↑カイツブリっていう鳥なんですね。
    こちらの水鳥天国にもいるのかな?
    今度行ったら探してみようと思います。
    あ、やはりタンクロー(でしたよね?)あれは必要かも・・・と最近思うようになりました。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      カイツブリは沖縄にも居ますし、teltelさんトコにも居ますよ。
      川で川岸に茂みがあるような場所があれば、そこで
      子育てしてるかもしれません。
      んで何気にwiki先生みたら
      「北海道や本州北部では夏季に飛来する夏鳥となる」
      って書いてたけど、夏も冬も一年中見ておりますw

      タンクローは何かと便利なので、持っておくと良いですよ♪
      私は会社にも持って行ってます。
      何しろ、窓の外の鳥が気になってしょうがないのでww

Comments are closed.