♯1『逆光シルエット』

20150114-094250-7510

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F6.7 1/8000 ISO160 +1.0EV]

ハクチョウ撮影でのもう一つの楽しみ、逆光撮影。

ask-evoさんなら広角で萌えるシーンかと思いますが、私は望遠で(笑)

川面のキラキラがまるで星のように輝く様子は、とてもメルヘンチックで御座います♪

この写真を現像してたら「こんなのも撮りたい、あんなのも撮りたい」と欲望が渦巻いてきたので、ちょいと白鳥ポイントに行く回数も増やします。

♯2『若白鳥』

20150114-095238-2370

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F5.6 1/350 ISO160 +0.5EV]

FA77のクセを掴むのに、開放からF11まで色々なシーンを撮っております。

FA31よりもAF速度は遅いですが、この距離ならMFで使う方が良いかな(^^

F2.4、F4、F5.6が一番多く使うかもですが、それぞれに味わいがあって、それにシャープ感も良いっすね。

クリアな写りと言ったら良いのでしょうか。 FA31とも違う色合いで、逆光での髪の長い女性を撮ってみたくなっております。

二女をモデルにすっかなと思うのですが、中々写真を撮らせてくれない年頃なのでした(泣)

 

もう一つの楽しみ

10 thoughts on “もう一つの楽しみ

  • FA77の真骨頂はやっぱり女性のポートレートだと思います。
    特に F2.4で撮るポートレートは柔らかさとシャープさが同居して最高ですね。
    是非とも次女ちゃんを説得して下さいませ(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      まだ天気が悪くて夕景などを撮れてないのですが
      秘密基地で見てた、夕景のトーンを自分でも
      確かめたいし、かなりやる気にさせてくれるレンズで
      あるのは間違いないですね♪
      んでこのレンズのF2.4
      開放から絞っていき、F2.4で一気にシャープ感が変わるんですよね。
      初め撮ったのを見た時、ゾクゾクしましたもん♪
      撮ったのはおっさんの横顔だけどw

  • 鳥のようにピンポイントで明確なターゲットがある場合は、
    広角は使いにくいですね^^;
    たくさんの鳥がいるようなシーンで逆光なら、
    水面、鳥、太陽の位置を、ワクワクしながら探すと思いますw

    ほんと、FA77を本格的にポートレートで活躍させたいです。
    上手に撮る自信があればいいんですが、まず練習させてくれとは、
    よほど親しくないと頼めませんよね^^;

    んー、誰か練習させてくれないかなw

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      背景が良ければ、周囲の環境も入れた広角での写真も
      撮るのですが、背景が全く良くなかったんですw
      ハクチョウは人慣れしてて、メチャ寄れるので
      広角でグッと寄って太陽の光芒入れるとか、楽しめるので
      じっくり狙います(^^

      FA77はこれまで所有のレンズのどれとも違って
      独特の楽しさがありますね♪
      休みに子供の自然な表情でも狙おうと思いますが
      最近はカメラ向けると、敵意を持った目で睨むので
      まったく自然な表情ではないのですがw

  • こんにちは
    逆光のハクチョウ、とても綺麗ですね。
    ほんと画になるなぁ~
    FA77は、ポートレート用途ですね。
    私が、所有していた時は、長女がモデルになってもらえなくて、花や風景での使用がメインでした。
    春先、チューリップなどの撮影で重宝してました。
    モデルになって欲しいですよね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      逆光は、道端の雑草ですら素敵に見えますよね♪
      斜光に輝く草とか、見てると感動します。
      FA77はiMovieさんも、そのボケを絶賛されてましたね(^^
      街路樹を他のレンズと撮り比べされてた記事を
      憶えております。
      やはり女性を美しく撮るためのレンズというのを
      ひしひしと感じてるので、子供を拝みたおしますw

  • へぇ~~
    そんなに魅力的なレンズなんですね。

    難しいお年頃、何となくわかるような気がします。
    男の子も同じですね。ある日突然やってきますから。
    今までお母さんお母さん言ってたのに・・・って涙でそうでしたもん。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      このレンズもPENTAXの銘玉と呼ばれるレンズです。
      Canonだと同じ傾向のレンズだと、大口径Lレンズで
      軽く20万近いですが、これは7万以下で購入しました♪
      庶民の味方、PENTAXで御座います(^^

      そっか、ある日突然なんですねw
      今や三女も一緒にお風呂に入らなくなったし、お父さんの
      傍によってくる事も少ないし、父ちゃん淋しいっす(T_T)

  • こんばんは(^_^)
    娘たちは年頃になると難しいですね。
    こうなると祭りか何かイベントで撮るしかないのかなー

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      中々難しい年頃ですが、巧みな話術で
      何とかチャンスを作ろうと思いますw
      三女がOKすると、大抵二女もOKになるので
      先ずは髪の短い三女から狙うとします(^^

Comments are closed.