#1『海の上の太陽でF11』

K-5Ⅱs/ DA15mmF4ED AL Limited [F11 1/1000 ISO160 +1.0EV]

DA15LimitedのF11を楽しんでします(笑)

光芒は勿論、驚くほどの歪曲の少なさが超気に入っていまして、DA12-24よりも出番がやはり多いです。

DA12-24はDA15に比べて歪曲が大きくて、それにレンズ自体もDA15よりも大きいしという理由で持って出る気にならなくなっています。

建築内観写真を撮るには12㎜は欲しいので、DA12-24は暫しそれ専用になるかもしれませんです。

 

#2『松の木の影でF11』

K-5Ⅱs/ DA15mmF4ED AL Limited [F11 1/500 ISO160 +1.0EV]

ハノイ在住の広角光芒マイスターのようになりたいと精進していますが、マイスターへの道は険しいなと感じているこの頃。師匠は偉大です。

太陽とケンカしてなんぼのDA15Limitedですが、もっと向上心を持って挑もうと思います。

向上心じゃなくて光芒心かな(笑)

 

F11

12 thoughts on “F11

  • 最近太陽を拝んでいないので光芒が恋しい今日このごろでありますw

    それと、K-1になってもDA15は貴重ではあるのですが、せっかくのフルフレームを生かせないこともあって、週末のハノイではFA31一本で済ますことも多く、稼働率が下がっています^^;
    せめてもう少し太陽が出てくれたらもっと使ってやりたいとは思うのですけどね^^;
    同じ15mmでもFF対応のFisheyeがお供になっていますw

    ちなみに最後は光条心でいいと思いますw
    一応光芒でも光条でも通じるようですが、光条の方がどうも本来の呼び方なのかなという気がしています^^;

    1. ■ask-evoさん、おはようございます。

      思えば日本に居ると太陽って雨続きでも数日の後には見えるものですが、赤道に近いとそういうものなんでしょうね。
      でも太陽が見えなくても、そこは高感度に強いK-1ですから、活躍の場が益々広がると想像していますw
      DA15はAPS-Cの特性というかセンサーサイズだからこそのレンズなんですよね。このレンズのサイズで15㎜でこれだけ歪曲が少ないって感動ものでございます。
      これをフルフレーム用に作ると大きく重くなるでしょうし、小さいレンズに慣れてしまうと大きいというだけで抵抗を憶えるんだなぁと思う自分を再発見しています(笑)

      光条ですか♪
      光条という言葉が浮かびませんでしたが、向上するための光条心を日々持って挑みたいと思いますw

  • 2枚目、いいですね。
    bluemworksの文字の配置もいい感じです。
    ask-evoさんは広角光芒マイスターだったのですね。
    向上心ならず光条心とは面白いです♪

    1. いつもお名前と書き込みは目にしておりますが、直接の絡みは初めてでしょうか^^;

      マイスターなど、過分な評価でありますw
      単なる一介のハンターにすぎないですよ。

      ずっと7枚絞りが最強と思っていたのですが、最近は太陽のような一点光源でなく、工場夜景のように多光源の場合には6〜8枚が良いと思うようにもなり、場面に応じた使い分けを考えると、まだまださらに光条心を絶やしてはいけないと思うばかりですw

      1. ask-evoさんからご反応いただけるとは^^)
        確かJerryさんの福岡でオフ会なさったことがありましたよね。
        その頃から存じ上げております♪

        光条心、奥が深いようですね。
        またいろいろ教えてくださいませ。

        1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

          光条心って良いですよね♪
          私もDA15の光条のように、ピリッと一本芯のある男になりたいです(笑)
          そしてDA15Limitedですが、このコンパクトさで15㎜で歪曲の少なさというのは、かなりクセになりますよ。

  • こんにちは
    光芒が良いなぁ~
    DA15は歪曲が少ないので、使い勝手は抜群ですよね。
    ぜひマイスターへの道、極めて下さい。
    光条心って言葉、ナイスです。
    少し余裕が出てきたので、しばらくぶりに、写真撮りたくなりました。
    勉強ですが、次は、第三種冷凍機械の資格目指します。ビルメンまっしぐらです。(笑)

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      この歪曲の少なさは驚異的です。
      NETで見聞きはしていましたが、いざ自分で使ってみて驚きましたもん♪
      これなら12㎜よりも狭いですが、建築内観撮るのも良いなと感じています。
      資格試験も次々にチャレンジされて素晴らしいです!
      新しい知識を得るって楽しいですよね。私の方は年度内の仕事がかなりの量で、現在最後の一件が今週で完了、その他の仕事との平行でしたので一日の大部分が仕事の状態でしたが、ようやく週一は休めそうです(笑)

  • タイトルを見た時にフォーミュラ1のF1かと思ったらF11でした(笑)
    DA15のコンパクトさと光芒の美しさはK-1で使用しても健在です。
    キヤノンの用に、APS-C用のレンズが使えないのではなく、クロップモードで使用できる設計にしてくれたペンタックスに感謝です

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      フォーミュラー11って(笑)
      クロップモードって初めに搭載したのはNikonでしたっけか?
      APS-C用のレンズも使える事は、レンズの入れ替えをしなくても一台のカメラで楽しめるので良いですよね。
      残すはFA43のみですが、これはのんびりとまた資金を貯めて狙っていきます♪

  • いくら頑張っても光芒が撮れないワタクシです。
    ハノイ在住の広角光芒マイスターさん、
    私も偉大だと思っています。
    が、これだけ撮れるbluemさんも私にとっては偉大ですけどw

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      偉大、頂戴しまして嬉しいです(笑)
      光芒は太陽だと眩しいでしょうから、夜の外灯とか三脚据えて撮ってみると簡単に出ますよ。
      車のボディの直射光の反射なんかでも出ますし、とにかく色んな角度で撮ってみてくださいませ♪

Comments are closed.