『スノードロップ』

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/350 ISO1600 ±0EV]

今年のスノードロップは花が長くもっています。

もう2周間以上はこの状態で、気温が低くて花が長く持ってますと言えば納得しそうですが、そもそもまだ雪がある中に咲く花なので、気温が低いのは当たり前なんです(笑)

 

花は陽が当たると開いて陰ると閉じるのですが、花が咲いてからあまり良い天気ではないので花が開く事がなく、それで開花のエネルギーが未だ残っているのかなと想像しています。

何れにしても大好きな花なので、長く鑑賞出来るのは嬉しいかぎり。ちなみにこの花の右手には、福寿草も蕾が出来ていました。

この日はまだ蕾も小さかったので、写真は今度の休みに撮ろうと思っています。

 

まだ咲いてる

8 thoughts on “まだ咲いてる

  • スノードロップといえばbluemさんの花♪
    いつ観ても可憐な花です。
    福寿草の写真も楽しみにしています♪

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      今年は開花後に気温の低い日が続いている事が要因だと思っていますが、本当に花持ちが良いです♪
      ただかなり増えてきて密集している状態で、写真的に背景を選べない状態になっているので、また植え直ししようと思っていました。

  • スノードロップといえばbluemさんの花♪
    が、先日私も撮りました。
    でもうまく撮れなかったので、即削除!でした(笑)
    もう雪解けの季節でしょうか?
    福寿草も楽しみにしています。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      おぉー!そちらにもスノードロップがありましたか。可愛い花ですよねぇ♪
      でも即削除って(笑)
      雪は完全になくなりましたね。でもここ一週間位は朝起きると薄っすらと雪が積もっていて、日中は気温も8℃とか9℃とかになるのですが、朝晩はまだまだ寒いです。
      福寿草、今度の休みまで花が持ってくれていることを願っています。

      1. スノードロップって、南国でも育つのですか?
        ちょっと興味があります。

        1. ■やすたろ~さん、こんばんは。

          南国と言っても宮崎も冬は0℃以下になる事もあるでしょうから、植え場所がよければ育つと思います。
          開花に一定の低温が必要なチューリップなんかも咲きますからね。

  • 結構日にちが経っても縁が変色したり枯れかかったりすることなく綺麗な状態でキープするんですね!
    桜の花も開花した頃から多少冷え込んで長持ちしたりすると嬉しいものです(^^

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      大抵は一週間か10日位って感じで、午前中の陽が当たる時間に花を開いて昼からは閉じてを繰り返し、それで消耗していくのですが、今年は長いです♪
      でも今日は強い雨なんで、これで最後かなと思っていましたです。

Comments are closed.