#1『キクイタダキ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO2200 +0.5EV]

日本で観察される野鳥で最小の部類になるキクイタダキ。

冬になると近所の林で見ることが出来るのですが、撮影したくてもこれがまた苦戦続き。

写真のような込み入った木の中から出て来ず、そして動きが速いのです。

こうして単独で見ると、シジュウカラなどと変わらないと感じるかもしれませんが、その2/3程度のサイズです。

 

#2『小っさい』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/500 ISO4500 +0.5EV]

目がまん丸であどけない感じで可愛いんです。

鳴き声もごく小さいのですが、その小さい声が込み入った枝の中から聞こえるので、直ぐにキクイタダキと分かります(笑)

Wiki先生の紹介写真にあるような順光で、鮮鋭に撮ってみたいです。

 

キクイタダキ

4 thoughts on “キクイタダキ

  • おはようございます。
    可愛い鳥ですね。

    菊を食べるから「キクイタダキ」ではないんですよね。
    今日は私もどこか撮影に行ってみようかな~
    と、チラリと思っています。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      ちっこくて可愛いんですよ~♪
      黄色い模様が頭頂部にあるのでその名がついたらしいです。木の実とか虫とかを食べていますよ。
      天気が良ければお出かけしては如何でしょうか。新しい服を着て(笑)

  • お~、憧れのキクイタダキちゃん
    一度この目で見てみたいです!

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      この小ささを見せてあげたいです。
      ほんの1~2秒ですがハチドリみたいにですね、空中静止ホバをする時があるんですよ。
      その瞬間も狙っています♪

Comments are closed.