#1『低山の麓』

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F11 1/1000 ISO160 -0.5EV]

先日の仕事休みに、自宅から車で25分ほどの低山の麓、通称「柿の木レストラン」に今期初めて行ってきました。

結果から言うと、熟した柿の木に小鳥がわんさか群がっているのが例年ですが、その1/5程度。やっぱりこの冬の野鳥は不調です。しかもツグミとヒヨドリだけで、お目当てのキレンジャクの姿は無かったし。

早々に柿の木地帯を離れて、山の麓の山道を散策して来ました。

 

#2『野ウサギの足跡』

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/750 ISO160 +1.0EV]

野ウサギの足跡です。

さすがに山だけあって、あちこちにかなり数が棲息しているようです。

ちなみに自宅近辺の林にも以前は棲息していましたが、伐採の影響で今は足跡一つ見付ける事が出来ません。

 

#3『空き巣』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

何の鳥の巣だろ?

雪が積もっているので使われておらず、空き家になっているようです。

巣なので空き巣という事になるでしょうか。その空き巣をカメラで狙っている私は、空き巣狙いなんでしょうね(笑)

 

山の麓散策

8 thoughts on “山の麓散策

  • まさに空き巣狙いですねw
    略語として、住人が不在の間に侵入する泥棒を指して「空き巣」と呼ぶことがありますが、「空き巣」は入られる家のほうなんですよね…w

    1. ■ask-evoさん、おはようございます。

      いけないとは思いつつ、ついつい出来心で空き巣を狙ってしまいました。。。いや、もうホント何の気なしで悪気はないんですw
      空き巣で思い出しましたが、母の実家が我家の近くにあるのですが、今はしっかり鍵を掛けていますが、以前は母の兄弟や私達孫がしょっちゅう来るので、家に鍵を掛ける習慣がありませんでした(笑)

  • 東北も冬鳥が少ないということは、全国的に不調の年なんでしょうね。
    こちらは2年連続なので、ガッカリ感が半端無いです。
    空き巣はメジロかな?

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは。

      毎冬あんなに見られるツグミですら、ウソー?!ってぐらいに少なかったです。
      キレンジャクは毎年2月初旬に撮影しているので来週と再来週も行ってみますし、わんさか集まる小鳥を狙うオオタカやハイタカも見られる場所なので、先ずは柿の実がある内は行ってみます。
      おっ♪メジロってこんな巣なんですね。

  • こんばんは
    今日は梅林の様子を見に行ったんですが期待した鳥はいませんでした
    まぁ、行けば必ずいるというわけじゃないから楽しいのかもしれませんね

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      地域によっては梅が咲いているんですよね、日本。南の島ではコスモスが咲いているし(笑)
      こちらは久々に寒い冬を満喫していますが、散策は楽しくても野鳥が少なくて、そういう上手くいかないところが確かに面白いのですが、期待の餌場がこうも少ないとテンションダウンでございますw

  • こんばんは。
    こんなに雪があるんですね~.
    ザクザクと歩いたら気持ちよさそうですね。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      海辺の我が家近辺よりも雪は5倍ぐらいはありましたね。
      こっちは北斜面側で山の影になる時間も長く、それで溶けない事もあると思います。
      寒いんですが、気持ち良いんですよ~♪
      って書いていて思いましたが、雪で白い景色というのも大きいんでしょうね。

Comments are closed.