#1『道脇の木にいたノスリ』

20161124-094736-5402

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

散策していて林から海に移動しようと、道路を歩いていたんです。

そうしたら道脇の木にノスリが留まっているのを発見。珍しい鳥ではないですが、この距離で撮れるとなると話は別。背中のリュックから急いでカメラを取り出し撮影。

前ボケが見えますがこれは道路脇の植込み。枝でお顔もちゃんと見えないし、少し移動して撮ろうと足を前に出したら段差に気付いていなくて、植込みにボディアタック。植込みには何の恨みも愛情もありませんが、全体重を受け止めてもらいました。

その音に驚いたノスリは悠々と飛び立ち遠ざかって行ったのでした(泣)

 

#2『白と黒』

20161124-094910-5403

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO160 ±0EV]

その視線の先の横断歩道では、ハッキーが今の失態を見て見ぬふりをしていました。

「シャキっとせんかい」と、背中で語っているようです(笑)

あぁ~それにしても。。。ノスリをこの距離で撮影のチャンス、勿体無かった。

 

失態

12 thoughts on “失態

  • ハッキー以外の目撃者はいませんでしたかw

    きっと恥ずかしいのは失態そのものではなく、誰かに見られたのを取り繕おうとするのが一番恥ずかしく感じると思いますw

    1. ■ask-evoさん、おはようございます。

      走ってみた車とか周辺の家の人の中で目撃した人もいたかもですが、私、そういうのあまり気にしない性質だったります(笑)
      普通にその辺の道端でマクロったりしてますしw

  • あらら
    ノスリ、残念でしたね~。
    私も昨日、モズ(だったと思う)が一瞬庭に来たんですよ。
    んで、カメラを取りに行っている間に逃げられました。
    すごく近かったのに、超残念でした~。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      この距離でノスリも久し振りだったのですが、失敗こきました(笑)
      以前、5mとか近距離でも逃げないノスリを撮ったので、それほど悔しいって感じではありませんが、まぁでも中々会えない距離なので惜しかったです。

  • おっ!bluemさんも段差に躓くお歳になったということではないですよね(笑)
    私も先日大いに酔っ払って何処かで転んでスネを強打したようで(ハッキリ記憶にない)
    帰宅してから数日間スネに青あざが出来ていたかったです。

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      道路側溝と植込みの土の部分に5cmほどの段差(植込み側が低い)があって、それに気づかずにいました(笑)
      会社にですね、お客さんの所にお呼ばれするたびに、酔って転んだり擦りむいたりしてくる人がいますw
      飲み過ぎ食べ過ぎには注意しましょうね、そういう時期になってきましたし。

  • ノスリは残念でした。
    でも、受け止めてくれる植え込みがあってよかったですね。
    段差は気をつけないとですね。
    なんでも、博多では同じところでまた5㎝~7㎝の道路の沈み込みが発生しているようです。
    bluemさんには、ハッキーの声も聞こえるのですね。
    見てみぬフリをしてくれるハッキーは優しいのかも。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      段差もそうだし、凍結した路面も気を付けなきゃだしですよね。
      昨年冬、鳥撮りに夢中になりすぎて雪解け氷に気づかずにステンっと尻もちついて、危うくDA★300を路面に叩きつける所だった事があります。
      もう若くないし、気を付けます(笑)

      あれだけの深さを短期間で土を入れて、固化材は混入していたようですが、その下の原因部分からの漏出か、水流があるかでしょうかね。
      何れにしても先回の工事は応急なのでしょうから、ちょっとこれは大変かもしれませんね。

  • こんにちは
    ノスリ惜しかったですね。
    転んじゃいましたかぁ~
    お気を付け下さいね。
    私は、ちょっとの段差で躓いてしまうので、何度転んだ事か・・・
    駆け寄って、助けてくれる方がいるので、世の中捨てたもんじゃないよなぁ~って、思ってます。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      ノスリはこの距離はちょっと惜しかったですね。
      完全に転倒したのじゃなくて、植込みのおかげで地面にボディアタックはなかったのですが、機材が無事で良かったです(笑)
      この道路、歩道がなくて6mに二車線道路なんですが、狭い割に海沿いの眺めが良い道路で結構な交通量なんですよ。
      車道側に転んでいたら事故に遭ってたかと思うと、やはり気を付けねばって思いました。

  • どちらの鳥も、ボディペインティングしてるみたいですねぇ。
    見つけられただけ偉いですよ!(と、慰めてみる・笑)

    植え込みがクッションになって、怪我なく済んだんですかね?
    主人の会社の人なんて、夜田んぼ道を散歩中、携帯落として
    それを拾おうとしてそのまま田んぼにダイブして脚を骨折!
    しかもそこは四国の松山!他府県で長期入院されました。

    ね? bluemさんはラッキーでしたよ♪

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      単独でいると目立つカラーリングの子もいますが、基本的に保護色っぽいですよね。
      ベニマシコって赤い鳥がいまして自然界で赤い色って目立つと思うのですが、これが地面ではなくススキとかあんな色の草の茎に留まって種子を食べているのですが、猛禽などには見えづらい色なんだろうなぁと想像しています。
      んでその御仁、なんか凄いっすね(笑)

Comments are closed.