『ウミネコ』

20160824-094642-1007

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/2000 ISO400 ±0EV]

可愛いウミネコ、みたいな表現で書かれているのをたまに見ます。

それは容姿を見て表現しているのか、行動を見て言っているのか。

私的にウミネコを表現するなら、こんな感じです。という一枚が撮れました(笑)

波打際などで餌を見付けると、けたたましく鳴きあいながら奪い合い、それはカラスすらもちょっかいを出す事がない剣幕。

それに、ほんの数十㎝まで寄っても逃げる事もなく、怜悧という言葉がピッタリの目付き。

これまで何枚もウミネコ写真は撮っていますが、なんかこうようやく自分のイメージするウミネコの表現ができた感があるのですが、まだまだ構図など気に入らないので、こんな感じでまた狙おうと思います。

こんな事を書いていますがウミネコが嫌いという事ではなくて、飛ぶ姿や白色の部分の純白のような色、白に浮かぶ虹彩の色や鮮烈な赤いポイントなど、美しい要素がある鳥で御座います。

 

6 thoughts on “

  • こんにちは。
    鳥は目が優しいイメージですけどちょっと怖い感じですね。
    それに賢そう(『怜悧』という表現ピッタリw)

    徐々に台風が近付いて来ているようですが
    気をつけてお過ごしくださいね。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      ヒタキ系とかはまん丸お目目で可愛いのですけど、ウミネコの目はキツイっすよ。マヂ怖いっすw

      嵐の前の静けさみたいな静かな雨から、徐々に風雨が強くなっていました。
      近県も最大警戒中のようで、早くも避難関係の指示が出ている所もあって、それに夜に最接近みたいなので、早めに帰宅して停電対策もしておこうと思います。

  • 怖い!
    こんなのに群れで襲われたらと思うとゾッとしますよ

    自分のイメージ通りの画が撮れると嬉しいものですよね。
    撮影するときはイメージを描いてから撮るようにすると写真が上達しそうな気がしてきました。
    今度やってみよ(笑)

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      こんなのが群で来たら、まるで怖い兄ちゃんに囲まれた感じになりますよね(笑)
      シャッターを切る時に構図やピント位置、背景は当然見てはいるのですが、鳥撮影でも明暗や陰影を意識しながら撮るようにしたりするとドラマチックに撮れたりして面白いです♪

  • 台風が心配になってやって参りました。
    経験しないと、対策も立てられないですよねー。
    とにかく、何事もなく過ぎる事を祈っています。

    遠く離れたこちらでさえ、たまに大風が吹いています。
    (買い物途中、日傘ごと飛びそうになったくらいです・笑)

    さて本題。
    ウミネコでストーリー性がある写真を撮るっていいですね!

    殆どウミネコの性質を知らないので、bluemさんのお写真を見て
    また別な一面を垣間見たような感じです。深いわ〜!

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      お気遣いありがとうございます!めっちゃ嬉しいです。
      風雨が強かったですが最大風速も35mで、屋根が飛ぶとか窓が外れて飛んでいくとかなくて、それに夜の9時を過ぎた頃に急に静かになりまして、平穏になりました。
      雨による河川の氾濫や浸水が一番大きな被害で、まだ通行止めの場所があるようです。

      ウミネコとかカモメ系って獰猛な印象しかなくて、さすがのカラスもいたずらしようとか無いんですよ。
      でも飛ぶ姿とかは優美で美しいし、地球に生きる仲間ですからね(笑)

Comments are closed.