#1『LEGACY リアガーニッシュ』

20160824-144353-0002

SO-04E

愛車レガシィ君のリアガーニッシュが水漏れしていました。

大雨の翌日、リアハッチを開けるとハッチの内張りから水がドバーっと降ってきまして、慌てて閉めてリアガーニッシュを見ると水がたっぷり。まるで水槽のようで、メダカなんかが飼えるなと思うぐらい(笑)

とりあえず整備や保険でお世話になってる中古車屋に持って行き、工具を借りて外してみました。

只のプラスチックの化粧材ならどうでも良いのですが、ここにはバッグランプが入っていてショートする可能性もあるので、点検がてらに原因確認です。

 

#2『コネクター類チェック』

20160824-144429-0003

SO-04E

コネクター類は大丈夫そうで、先ずは一安心。

水漏れの原因は、ガーニッシュ表面のカバーとベースの樹脂パーツが経年による歪みとパッキンの劣化で隙間だらけになっていた事。とりあえずパーツ屋さんから中古の価格を調べて貰ったのですが、16000円(税別)になるなぁとの返答。

そんなお金を出すのも勿体ないと思い(もう14年も乗っている車なので)、とりあえずコーキングで様子を見る事にしましたが、でもここにはコーキング材が無い(笑)

我が家にはコーキング道具一式揃っているので、また元に戻して自宅でコーキングする事にしました。

 

#3『コーキング』

20160827-101453-0003

SO-04E

でも自宅に帰る途中から雨がパラパラと落ちてきまして慌てました。せっかくエアーガンで吹いて内部を乾燥させたのに、また濡れるのか(涙)

雨も小振りだったので、家に着いてから急いでマスキングテープを貼ってコーキングを打ち、コーキングベラで仕上げました。超突貫工事だったもので、その間の写真は撮っていません。数日して快晴の時に完成写真を撮りました(笑)

両サイドと上部の三面をコーキングしましたが(写真の赤枠内)、クリアーのコーキングで割りと綺麗に仕上がっているので分かりずらいですけど。

その後の豪雨でも漏水していないので、先ずは一安心。工事が終わってから検索してみましたが、このモデルでは良くあるようで、同じようにコーキングで処理している記事がたくさん出てきました。

これでリアガーニッシュの漏水は一安心ですが、実は今度はメーターパネルの右側のLEDが切れて、水温計とスピードメーター半分が真っ暗状態なんです。LEDはネットショップで買えるようなので準備しておき、時間ができたらその内に交換しようと思います。

 

リアガーニッシュ 水漏れ

8 thoughts on “リアガーニッシュ 水漏れ

  • こんにちは
    作業お疲れ様です。
    12年も乗ると、どこか不具合出ますよねぇ~
    水漏れは、電装系に影響あるので、バッチリ対策できて良かったですね。
    以前乗っていたオペルのVitaは、ドアのパッキンに隙間ががあって、フロアに盛大に
    水が溜まったこと思い出しました。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      丈夫なレガシィで気に入っていますが、さすが12年選手だとあちこちガタが来ていました。
      パッキン類の劣化もそうですが、こちらは冬に道路の凍結防止剤で塩化カルシウムを撒くのですが、これが原因でサビが凄いんです。
      一度マフラーが落ちましたし、これが良い迷惑なんですよね。
      家内の車を急遽買い換えましたが、これもサビが原因でしたし(泣)

  • テールレンズやリアガーニッシュ系の水たまりは、車種問わずよく起きますねぇ・・・。
    我が家のRX-8も11年選手、今年は引退かもしれません。
    いろいろとお金が掛かりますね(笑)

    1. ■reotaさん、こんにちは。

      ガーニッシュを外してみてビックリでしたが、パッキンというのがそもそも入っていたのかな?と思うほど、何もない隙間状態でした(笑)
      ヘッドランプやテールサイドは漏水していないので安心していますが、もうだいぶ古くなっているので、日々あちこち気にかけていこうと思います。

  • 車のメンテもこうして自分で出来ると安上がりだし愛着も一層湧きそうですね。
    メーターパネルのLED交換なんて面倒くさそーで僕は手をつける気にもなりませんが、部品代数百円、工賃が数千円台後半と言ったとこでしょうから自分でできるといいですね

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      兄がトヨタの整備士だったこともあって、ちょっとした事は教えて貰いながら自分でやるようにしていましたが、最近は時間が取れない時もあって知り合いの整備工場にお願いする事が多いです。
      今回はコーキングという、建築屋の本領発揮みたいな応急処置だったので自分でやりました(笑)
      メーターパネルはダッシュボードを順番に外していくのですが、こんなのも検索すると出てくるので案外自分でできますよ。
      自分でメンテしていると、やはり愛着も出てくるものですよね♪

  • 車の事は(も)あまりよく知りませんが
    レガシィはカッコイイですよね。
    我が家の車も買ってどれくらいかな?
    相当古いですが、まだまだ頑張ってもらうつもりです。
    宝くじが当たれば買いますけどw

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      レガシィはこれまで所有した車の中で№1の使い勝手でした。
      アウトバックというちょっと車高の高い(悪路も走りやすい)モデルがあったのですが、それが欲しくても高くて買えなくて普通のものにしましたが、質実剛健な車の作りがとても気に入っている車でした♪
      家内の車を中古ですけど買い替えまして、おかげで我が家は宝くじも買えないですw

Comments are closed.