『コントラスト』

20160824-090744-4187

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 -0.5EV]

陰影が良い感じだったので撮っていた一枚ですが、現像でコントラストを大きくプラス補正してみたらドラマチックな感じに。

これまであまりやっていない現像なので、昨日の記事に引き続きやってみました(笑)

直ぐに飽きるでしょうけど、ちょびっとだけMYブームです。

現像レタッチというのも面白いもので、被写体により自分的王道もあれば、モノクロにしたりこのようにコントラストを強くしてみたり。

飽きるとまた戻ってきて、またしばらくすると違うことをやってみたり。

同じことの繰り返しをしているのですが、経験を重ねるおかげで、あれこれ加減を思い悩む時間も少なくなり、一枚を仕上げるのに早くなっていることを実感しています。

成長しているのか、諦めが早くなっているのか…。前者である事を信じているのですが(笑)

 

温帯スイレン

8 thoughts on “温帯スイレン

  • 印象的な作品になりましたね。
    特に赤色はレタッチひとつで絵全体に与える印象が大きくかわりますよね。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      ここ数ヶ月、Lr現像だけでフォトショを通さないで仕上げた写真が多かったのですが、やはりフォトショでいじりだすと面白いですよね。
      ついついあれこれやりこんでしまいます(笑)

  • 大型台風でしたが、被害がなかったようで良かったです!
    (でもやはり、他県はタダでは済まなかったようですね…)

    その時々で来る「マイブーム」ってありますよね。
    キャノンのハイコントラストなフィルター(ダウンロードする分)に
    ハマって、多投した経験ありです。

    この手の作品は、主題がわかりやすいんですよね。
    潔いというか…。

    私、モノクロが苦手なんですよー。(挑戦さえしたことナシ)
    なのでモノクロブームが来たら、教えて下さいねー。(笑)

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      お気遣い頂戴しまして、ありがとうございます。
      我が家ではリビング東側窓の漏水があっただけで周囲にも大きな被害はありませんでしたが、今朝のニュースを見て河川氾濫の被害に驚いていました。
      岩手県久慈市は仕事で今現在も時折行っている場所ですし、早くの復旧を心より祈るばかりです。

      B/Wは奥が深いですよね!
      そう言えば以前は月に一度はB/Wを掲載という目標があったのですが、すっかり忘れていました(笑)
      現像も最近はLrで簡単に済ませる事が多くなっていたので、前のようにメルヘン仕上げとかパステル仕上げとか、マイブームで培ったものを再現していこうと思いました。

  • 大丈夫。
    bluemさんは成長しています(笑)
    ここで温帯スイレンが見られるなんて…
    珍しいですね(^^)

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      身長は20年以上変わっていませんが、成長していますかね(笑)
      温帯スイレンはですね、咲くと毎週のように撮ってはいるのですが、コバエがめっちゃ居る所で大量に写っているのがキモくて、速攻で削除しているんですw

  • 何年か前の自分の画を見るとハッとすることがありませんか?
    その頃の自分が今の画を見ることがあればハッとしてくれるかな~なんて思っちゃいます(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      過去の写真も2~3年毎に見返す事がありますが、相当な枚数を保存しているのに、大抵その時の撮影状況などを憶えているものなんですよね。
      機材も良くなっているし、現像技術なども向上はしているんでしょうけど、例えばトンボやチョウでもそれを撮るためだけに早起きして遠出するとか、そういう行動力が減っているのは実感しています(笑)

Comments are closed.