#1『5月10日 飛来』

20160510-045250-3014

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO1600 ±0EV]

待望の春の渡り、シギチがやって来ていますが、キョウジョシギもやって来ました。

Lrで過去写真を確認しましたが、2014年は5月15日、2015年は5月12日に飛来確認。

遅い遅いと思っていたけど、過去2年とほぼ同じでした(笑)

でも冬のミユビシギは会えなかったですし、キアシシギもまだまだ少ないです。

#2『こんな距離なのに警戒して飛んだ』

20160510-045254-3016

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO2200 ±0EV]

飛来したばかりで警戒心もバリバリ。こんな距離で飛ばれてしまいました。

慣れてくるとこの1/3の距離でも余裕で撮らせてくれるようになります。

 

#2『湾内飛行中』

20160510-045300-3018

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO800 ±0EV]

防波堤に囲まれた中を飛び回って、遠くの岩場に移動してしまいました。

40羽ちょっとの群ですが、この4倍位がやって来ている毎年なので後続部隊の到着が楽しみです。

それにキョウジョシギと一緒にトウネンの群もセットメニューだし(笑)

 

キョウジョシギ 2016

2 thoughts on “キョウジョシギ 2016

  • こんにちは。
    楽しみな季節がやってきたようですね。
    #2の写真、羽のブレがリアルでいいですね~。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      飛来時期は例年と同じ位ですが、昨年の秋の渡りから冬鳥が絶不調だったので、ようやくやって来たって感じ♪というふうに感じております(笑)

Comments are closed.