#1『威嚇に来たハッキー』

20160510-050048-3033

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO1600 ±0EV]

コチドリが営巣していると睨んでいる場所の様子を見に行ったのですが、その近くでハクセキレイがけたたましく鳴きながら近寄ってきました。

威嚇しているので、ハッキーもこの近くで営巣中かもしれません。

小石が敷かれている海近くの場所なのですが、廃屋もあるし崖状の木が生えた斜面もあるので、スズメやその他野鳥の姿をたくさん見る事が出来る場所です。

#2『全周囲警戒』

20160510-050034-3028

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO2200 ±0EV]

野鳥がたくさんと言っても、安心して下さい。

その石場には踏み入る事はしませんで、遠くから双眼鏡で見ているだけですので。

今のところ、そこでコチドリの姿は見れていませんが、親指太郎と呼ばれる雛の姿を見るのが楽しみです。

でも、親指サイズのものを離れた場所からですから、見付ける事が出来るのかな(笑)

 

営巣中かな

2 thoughts on “営巣中かな

  • この時期はスズメも営巣しているようで草や藁を運んでいる姿を見かけます。
    ムクドリもハッキーも賑やかですよね~♪

    親指太郎を見るために口径の大きい双眼鏡かスコープを買ってみましょう(笑)

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      鳥達の子育てもまた、楽しみなものですよね。
      我が家隣の空き地の奥が藪地帯なのですが、オナガとムクドリが毎年営巣する場所でもあるんです。ウグイスなどもいますが、かなり込み入っている藪で、中に入れないんですよね。なので鳥達も営巣しているんでしょうけど(笑)
      父親が船で使っていた大きい双眼鏡がるので、親指太郎を発見したらば、それを借りてきますw

Comments are closed.