『ハシボソガラス』

20160323-102438-9814

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO400 +1.0EV]

カラスの顔を見ていると「賢そう」と感じるのは私だけでしょうか。

顔というか目がそんな印象を与えるんでしょうね、意思を感じますもん。

と思うのは私だけでしょうか(笑)

中学二年に進級する二女も春休みに入りまして、4月7日の入学式までは久し振りに子供達3人と遊べると思っていたのですが、私の方が仕事や用事が重なり休みが取れていませんでした(泣)

長女は高校生になると部活動や補習などで休みも殆どなくなりますし、中学に入る三女もテニス部に入るとの事で休みもあまりないですし、今のこの春休みのタイミングに何も出来無いのが淋しいです。

 

ハシボソガラス

10 thoughts on “ハシボソガラス

  • お!ハシボソですか?こちらはハシブトばっかで……。
    と、いっぱしのバーダーさんになったつもりでコメントしてみましたw

    家族との思い出作りって〜のはなかなかうまくいかないもんですね〜。 ウチはまだ子供らが小学生だから今のうちに、って思ってても最近の小学生は習い事やらで忙しかったり、やっと空いたと思ったら熱出したり……。
    沖縄旅行でも当たらないかな。

    1. ■暮らしさん、おはようございます(^^

      私の所では海辺ではハシボソが98%で、山間部に行くとハシブトが40%位って感じ。ハシボソガラスが圧倒的に多いんです。
      ハシボソとハシブトの違いが分かるだけでも、凄いっすよw

      子供と遊べるのは幼稚園と小学校までですね。そもそも私は土日祝日が仕事で、盆正月以外の連休も最高で2連休なので、マヂどこにも行けないです。
      お金もないし ←これが一番の理由なんですけどw
      私は沖縄旅行まではいりませんが、宝くじ1等で良いです。

  • こんにちは
    カラスって、賢いですよね。
    栗の実を、食べやすいように、自動車使ってましたよ
    潰して食べやすいようにするなんて流石です。
    そうそう、春休み中に、ゆっくり出来ると良いですね。
    高校生になると、遊んでもらえませんから・・・

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      栗の実もそうだし、クルミやツブ貝を車のタイヤが通る所に置いて割るなんて普通にやっていますし、学習能力が相当高いですよね。
      それに集団行動ができるって所が感心しますよね。
      春休みも、私の方が今月は休みが取れなくて、来月はじめも無理で、結局は休む事なく入学式になります(涙)

  • 確かにカラスは賢そうですけど頭に「ズル」がつくんですよね~(笑)
    春休みに入っても子どもたちは部活やアルバイトに忙しいようで、休日の昼食はおろか、夕食までも一緒に食べられないような状況です。
    もうちょっとゆっくりすればいいのになぁ

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      そうそう「ズル」が付きますね(笑)
      我が家は子供の方は時間があるのですが、4月7日の入学式まで私の方が満足に休みが取れない状況になりまして、結局は何もできずに終わってしまいそうです(涙)
      GWも仕事ですし休みが一緒になるって、お盆までありませんです。
      この調子だと今年も一年があっという間だろうなぁ(^^

  • いいえ、誰でも

    カラスは賢いですよねぇ
    他に賢い生き物といえばイルカとタコあたりでしょうかw
    人類が滅びた後、どれが覇者となるのか楽しみですw

    1. ■ask-evoさん、こんばんは(^^

      皆さんカラスに関して思うことは同じなんでしょうね。
      大型猛禽のトビにさえちょっかい出すカラスですが、面白いのがオオタカに対してはめっちゃ恐れている感じなんですよ。オオタカに気付くと、カラスが警戒声をあげたりバタバタ慌てて飛び上がったりしているんです。オオタカはカラスも襲うので。
      賢い生き物。。。それこそ、猿の惑星状態になるのでしょうか。
      日光サル軍団に占領されちった、みたいなw

  • 生き物だけでなく、植物にも「意思」を感じる時がありますよ。
    それにしても、見事なショット!
    顔を隠したら、別の鳥のように見えます。
    足元も可愛らしいし…(笑)

    何より、カラスに種類があったなんて知りませんでした。。。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは(^^

      植物にも意思ですか!なるほど、そういう見方といいますか、確かにありますね。
      手を掛ければ掛けた分だけ花で応えてくれるみたいな所もあるし、ちょっと手を掛けていないと病気を見過ごしたり、やはり生きているんですよね。
      ここ3年位は花写真も少ないですが、写真の他に実は花も趣味なんですよ♪
      ハーブから湿性蘭など、結構な種類を今まで育ててきましたよ(^^
      今は手をあまりかけずとも自然に咲く花が中心ですけど♪

      カラスの中でもコクマルガラスという可愛いカラスは見せてあげたいです。

Comments are closed.