『ガーベラ』

20160323-114048-9868

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO1600 +0.5EV]

三女が小学校卒業式の日にもらったガーベラの切花。もう10日も咲き続けています。

ガーベラって、こんなにがんばり屋さんだったんですね(笑)

「SP500 = 500mmの超望遠 → 野鳥」という図式しか頭になかったので、このレンズでは野鳥ばかり撮っていましたが、お友達のYOKO*さんがこのレンズを入手されて直ぐにUPされたのが、花の写真。

その独特な描写には花写真も似合うことを今更ながらに知り、私も花を撮ってみました。

そして今日は家内の誕生日、ついでに入籍記念日でもあります。

1999年入籍ですから17年、ここまであっという間でした。

諸般の事情で結婚式はしていませんで籍を入れただけなのですが、私が仕事で留守の間、3人の子供たちの面倒を見て小学校と中学校のPTA活動をしてと、全面的に子供関係はお任せ状態。そのおかげで朝早くから夜まで仕事が出来て給料を貰えているのですから、持ちつ持たれつ、これからも仲良く助けあっていこうと思います。

 

SP500で花撮影

10 thoughts on “SP500で花撮影

  • 入籍記念日おめでとうございます!
    1日違いですね(笑)
    SP500は最近使っていませんが、もしもK-1を買ったら楽しいのかな~なんて思っています。

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      Jerryさん家とは一日違いの記念日なんですよね。
      何かとお世話になってます(笑)
      K-1とSP500もおもしろそうな組み合わせですよね!
      reotaさんの報告が楽しみです(^^

  • うわっ! ガーベラちゃんが光ってる〜!
    なるほど〜。奥様誕生日おめでとうございます&結婚記念日おめでとうございます。なるほど〜、できる奥様のようでありがたいですね〜。オイラのトコも家のことは任せっきりで感謝しまくりですw
    あ、ウチもあと10日ほどで結婚記念日だ!そしてその日は下の子 パースの誕生日だwww
    おー、思い出させてもらいました。よかったよかった♪

    1. ■アバター暮らしさん、おはようございます(^^

      光るガーベラを撮ってみましたw
      我家は三人娘が喘息を持っていたり次女が他にも病気をもっていて、小さな頃は家と病院を行ったり来たりでしたが、体力も付いてきた今はそんな事もなくなりました。
      家族で病院で生活してたって時もあったし(笑)
      そんな時もずっと子供の面倒を診てくれてたので、私も仕事に行けましたし、感謝感謝です。
      そして、暮らしさん家も記念日近いんですねw

  • 奥様の誕生日&入籍記念日おめでとうございます。
    うちも来週ですw
    なんかみなさん近いですね。

    うちは結婚式を挙げた日を結婚記念日にしているので、入籍日はさらにもう一週後ですが。

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      askさん家は来週ですかw
      Jerry家、暮らし家、ask-evo家、我家、合同結婚式記念日出来ますねw
      我家は結婚式をやっていないので、家内の誕生日に入籍したので28日が記念日ですが、考えてみれべ式と入籍した日と違う事もありますよね。
      それぞれにお祝いしても良いと思いますw

  • えーっ!SP500でこんな風にも撮れるんですか〜!
    光命ですね…(笑)

    ↓ bluesさんがお花を好んで撮られるのは存じております。
    こちらに初めて伺った時にサムネイルから見に行ったお花
    (レンゲショウマだったかな)の美しさに暫く見とれていましたから。
    それまで あんなに綺麗にお花を撮る男性は周りにはいなかったので
    「あれ?女の人なのかな?」って思っちゃったくらいなんですよ。(⌒-⌒; )

    1. ■YOKO*さん、おはようございます(^^

      SP500とLrの威力です。
      teltelさんが好んでやっていた低明瞭度仕上げをブレンドしていました(^^

      花もサギソウやトキソウなど湿性の蘭とかも育てましたが、やはり難しくてその後は簡単な植物ばかりになってきました。
      それとハーブ類は食卓が賑やかになるので、イタリアンパセリとかも植えていますよ♪
      半日陰にはシソがありますし、花を鑑賞したり食卓に添えたり、植物から得るものって大きいですよね(^^

  • わー!
    bluemさんって書いたつもりなのにbluesさんになってるー!
    ごめんなさーい!

    1. ■YOKO*さん、おはようございます(^^

      お気になさらずに(^^

Comments are closed.