♯1『切り込み君』

20151029-090620-1062

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO3200 ±0EV]

もう、とにかく可愛い動物なんです。

ここは城跡のある公園で、松の木はなくて主食はクルミ。

植えられている樹木の面積、残っているクルミの木も数は多くないので、せいぜい3~5頭が生息出来る程度なのですが、保全されている史跡公園なので不用意に木が伐採される事はありませんが、ここを訪れる何人の人がこのリスの存在に気付いているのかアンケートでもとってみたいです(^^

♯2『高い所を怖がっている訳ではありません』

20151029-090328-1059

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 +0.5EV]

リスをまだ見た事の無い人にナマで見せてあげたいと、いつも思います。

私の住む東北太平洋側は赤松が多く分布しているのですが、人間により開発されるずっと以前は、一面が赤松主体の林の中にクルミや栗などの雑木も数多くあって、そこにはリスやムササビなどの動物もたくさん棲んでいた事を想像すると、それだけでワクワクしてきます。

 

♯3『指力』

20151029-090632-1065

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/500 ISO3200 +0.5EV]

木に成ったクルミも全て落ちてしまった時期なので、地面に埋めてあるクルミを掘っては樹上に持って行って食べているのですが、その掘り起こす作業を撮りたいとスタンバっていたら警戒させてしまい、この後木の上に登って行ってしまいました。

邪魔しちゃったと反省しながら早々にこの場を立ち去りましたが、秋らしい落葉とクルミを掘り出すリスを絡めて撮りたいです(^^

 

日本栗鼠

10 thoughts on “日本栗鼠

  • おはようございます。
    野性のリスがこうして撮れるというのは羨ましいです。
    いつまでも見れる環境を残しておきたいですね。

    生でリスをみたのは動物園です。
    長崎県にリスが沢山いるとこがあって子どもが小さい頃に行ったんですけど、
    シマリスとエゾリスがいました。
    エゾリスは大きくて可愛げがなかったような記憶があります(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      九州ではホンドリスが見られないは残念ですよね。
      シマリスとエゾリスですかぁ♪シマリスも可愛いですよねぇ(^^
      ほっぺに餌を貯めこむ姿なんか、とても可愛いです。
      実は小学校の頃、家で飼っていたんですよ(^^
      そうそう、エゾリスは身体がホンドリスより大きいんですよね。
      冬毛もより密生していて、まさに極寒仕様なんですよね。

  • こいつは、かわいいですね~。
    リスはどこだったかな・・・どこかの大型の公園に野生といって良いのか微妙ですが、放し飼いされているリスを見たのが最初で最後です。
    写真に撮れなかったので、一度は撮ってみたいですね。

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      動物好きの私ですが、今まで出会った中で最も夢中になっているのがリスです(笑)
      犬や猫も勿論可愛いのですが野生の中で暮らすこの愛らしさというのが、いじらしいと言うか何というか、とにかく可愛いです(^^
      是非、れおた君とリスが戯れる所を見てみたいです♪

  • こんにちは
    リス可愛いなぁ~
    ぜひ、生で見たいものです。
    保全されている史跡公園だと、伐採される心配がないので、安住できそうです。
    クルミを掘り出すシーンを撮れると良いですね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      リスは冬の柿の木レストランのある山の麓にも棲息しているのですが、そこは広大な自然林の中で中々出会えないのですが、ここは面積の制限があるので容易に会える所が良いんです。
      でもリスが3頭~5頭のみって、生命存続の上では危険ですよね。
      いつかはここもリスが居なくなるんだろうなぁと、思っています。

  • こんにちは。
    リスにクルミ、ぴったりの組み合わせですよね。
    リス=bluemさんのイメージが定着しています。

    >リスをまだ見た事の無い人にナマで見せてあげたい
    絶対感激すると思います。
    私も見たことないです。見てみたいですね~。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      ここの写真はキビタキにしていますが、以前のようにリスに戻そうかな(笑)
      でもキビタキも好きなんですよねぇ♪
      この生き物が自宅近所に普通に棲息しているって、やっぱり素敵ですよね。
      行政のやる、人を呼ぶためと称する開発なんかより、自然をより自然として楽しめるように工夫した方が、よっぽど人も喜ぶと思うんですよね。
      無意味に伐採した林を返して欲しいです。

  • 野生のリスを見てみたいです。
    小動物はこっちだとマングースぐらいしか見られないかなぁ~

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      沖縄に行った時もそんなお話をしていましたが、マングースを初めて見た自分は、ちょびっと感激したものでした(笑)
      マングースも勝手に連れてこられて害獣扱いされて、可愛そうな動物なんですよね。

Comments are closed.