『葉っぱイルミネーション』

20151101-154422-8550

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F2 1/1500 ISO160 -0.5EV]

葉っぱに陽光が当たってキラキラしているのを逆光で撮ると、このように玉ボケになります。

これを葉っぱイルミネーションと言うのですが、命名は大好きな鉄道写真家の中井精也さん。

仕事の合間、夕方の陽光が綺麗だなぁと外に出て、植込みのサツキを撮ってみました。

丁度三本の茎が立っていたので、我が三人娘みたいだなと思ったり(^^

その三人娘の長女も中学三年生で、高校受験に向けて勉強を頑張っていました。

進路の事など悩みもあるようで、でもやはり女の子は父親には話しづらい所もあるようで、家内経由の伝言で伝えてきたり(^^

学生の先は社会人ですが、そういう先の事を常に意識する事を中学に入ってからは話してはきましたが、とりあえず目標としてたのは私と同じような仕事をしたいのだと。

家では仕事の内容の事は一切話す事はないのですが、何となくでも自分の背中を見ていたのかと思うと、嬉しくなってきます。

言える事は、自分の15歳時分よりもかなりしっかりした娘であるという事(笑)

私が15歳の時なんて、サッカー好きで友人達と遊ぶ事が目一杯に楽しいだけで、将来なんて真剣に考えた事もなかったですから(^^

 

葉っぱイルミ

10 thoughts on “葉っぱイルミ

  • こんにちは
    葉っぱイルミネーション、素敵ですねぇ~
    私も、中井精也さん大好きです。
    テレビで「てつたび!」放映していて、毎回楽しみに見ています。
    お子さんの将来の仕事、親の背中見ているんですねぇ~
    同じ仕事を目指しているなんて、親としては嬉しいですよね。
    我が家の長女、親の影響があって、料理に興味があるんですよ
    管理栄養士になるのも良いかなぁ~って、言ってます。

    1. ■iMovieさん、こんばんは(^^

      「てつたび!」はたまに録画したものを観ていますが、日本列島鉄道写真の旅も好きな番組ですし、中井精也さんは作品も人柄も素敵ですよね。
      そう言えば今週金曜日のヒルナンデスに出演するそうです(^^
      長女、せっかくこんな記事を書いてなんですが「やっぱ無理」って言ってました(笑)
      色んな事に興味があってその中でどれと決める事もまだ出来ないし、とりあえず身近な者の事にしとくと安心かなと思ったりなんでしょうね。
      今決める必要もなくて、まだ頭の片隅で意識していれば良いと思っているので、いっぱい悩んで考えて、自分の目で社会を見て欲しいと思っています(^^

  • 中三でその様な事を考えているとは大人ですね。
    自分を振り返ると中三はまだまだ子供だったなぁ~
    この時期は女子の方が大人でしょうね(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      長女はいかにも生徒会向きみたいな硬派な人なんですが、もっと気軽で良いのにと思う事もしばしばです(^^
      でも確実に自分の15歳よりは大人ですね。自分の時なんて、正直高校すらも良く分かってなかったですもん(笑)
      今は高校の見学会みたいのがあって、長女は各校つぶさに見に行っているようでした。

  • 中井精也さんは、ブロ友さんが何度か撮影会に行ってまして
    的確で独特なネーミングをされる方だなぁと思ってました。(「ギラリ」とか)

    それにしても、bluemさんは良いお父さんなんですねぇ〜。
    そして お嬢さんは、bluemさんに似て優等生みたいですね♪
    私もしっかりしてると言われていた方ですが、受験する高校は
    親が決め、塾に通わされ、直前には家庭教師も付けられました。
    色々反抗したけど、全く太刀打ち出来ませんでした。。。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは(^^

      一度だけですが写真展にもお邪魔しまして、でも行った翌日に会場にいらして公演をされたという苦い経験もあります(笑)
      中井さんの本も持っていますが、お立ち台とか鉄ちゃん棒とか、言い得て妙なネーミングが微笑ましいんですよね(^^

      良いお父さんかどうなのか。。。家で一番相手にされていない存在なんですけど(笑)
      女の子というのもありますよね、思春期になるとお父さんが一番に嫌われる存在になりますし(^^
      親目線で言うとプレッシャーになるんだなぁと言うのを最近感じまして、伝える難しさを感じてもいるのですが、やれる事に自分で挑んでくれればと思っています。

  • こんばんは
    恥ずかしくて直接は話せないけどお母さん経由で、お父さんと同じような仕事をしたいと娘が思っているなんて素晴らしいですね!
    すごく微笑ましいなぁ
    今後の報告も楽しみにしています

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      Jerryさん家は気軽に親子での会話もあると思いますが、長女はどうも父親に気を使い過ぎる所もあるようで、三女のようにお友達感覚でいてくれると良いのですが(笑)
      デザインの仕事を目標にするみたいな事を言ってたのですが「やっぱ自分には無理」とか、簡単に方針を変えていました(^^
      結局の所は良く分かっていなくて、それらしい仕事というとそんな単語が浮かんできた感じでしょうか。
      あれこれ悩みながら自分の道を探す姿に、親としてもちょびっと感動しながら見ています(^^

  • こんばんは。
    娘が三人なんて・・・もう羨ましくて。
    私以外は男子ばかりの我が家とは全く雰囲気が違うんでしょうね。
    受験生のパパも頑張ってくださいね。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      うちと正反対なんですよね、我家は男1:女4ですから(笑)
      女の子は可愛いですが気難しい部分もあったりで、時折困ってしまう事もあります。
      来年の子供の受験のあと、7月にまた私も試験なので一緒に頑張ってます(^^

Comments are closed.