♯1『ヒガラ』

20151028-095108-1015

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]

ヒガラです。

シジュウカラの親戚で、色柄もそっくりで且つ小さいところも同じですが、シジュウラの全長約14.5cmよりも更に小さく約11cm。

胸のネクタイが無い事や頭部の形状も違うのですが、鳴き声が違うのでそれで聞き分ける事が出来ます。

シジュウカラは多彩な声で鳴いていますが、ヒガラは小さな声でおしゃべりし続けている感じ(^^

♯2『全長約11cm』

20151028-095110-1017

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 ±0EV]

自宅近所の林に生息しているのですが、最大勢力を誇るシジュウカラより断然数が少なくて、行っても会えない事が多い鳥です。

数羽の群で移動しながら採餌していますが、樹上高い所に居る事が多い事も会えない理由でしょうか。

青空に松の葉の緑色、そして小鳥とその鳴き声。

癒されます♪

 

ヒガラ

6 thoughts on “ヒガラ

  • こんにちは
    ヒガラ、可愛いですね。
    シジュウカラのお仲間さんですね。
    ぱっと見ると、見間違えそうです。
    鳴き声が聞きたくて、ググってみましたが、さえずりの声に癒されます。
    どこかで、聞いたことあるので、近くの雑木林にいるかも

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      私もヒガラという存在を知らない時は、シジュウカラとばかり思ってたんですよ。
      胸のネクタイがないのと、頭に冠羽があるのに気付いてその違いを知ったのでした(^^
      かなり小さな声でさえずっているので、雑木林などで静かに耳を澄ますと聞こえてくるかもしれませんね♪
      姿は見えなくても、そうして鳥のさえずりを聴いていると、心が落ちついてきますよね(^^

  • こんばんは
    南国からも北国からも小鳥のたよりが届いてる~
    こりゃウカウカしてられませんなぁ。
    疲れも現像も溜まってるけど明日は公園に行かなきゃだ(^^

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      そうそう、今は冬鳥の移動時期なので、うかうかしてられませんよ。
      沖縄ではヒタキ系が撮影されていましたが、私はカモ系とかも注意しながら林の小鳥も観察していました(^^
      ライフリストも早く200に到達させたい気持ちでいっぱいです(笑)

  • ヒガラにも会いたいですねぇ~ 観察例はあるようですが、滅多に会えないだろうなぁ~
    あの公園だと会えそうな気もするので、シジュウカラを見かけたらチェックせんとダメですね。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      毎年思いますが、ヒタキなどもあの小さな身体で海を渡るんですよね。
      上手く追い風に乗れればまだしも、そうじゃない日もあるでしょうし昼夜を問わず飛ぶ事も勿論だし、小さいけど逞しいですよね(^^
      今年は見慣れている鳥でも、細かくチェックをする事をしてましたよ♪
      今の所は成果がありませんが、カワラヒワの群の中にオオカワラヒワが居る場合もあるようだし、いつかは良い結果が出ると思っています(^^

Comments are closed.