♯1『ウラギンヒョウモンかな』

20151007-092856-0809

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

翅の傷んだ蝶も多くなってきましたね。

今時期だと秋生まれで成虫で越冬するタテハ系の蝶が綺麗なのですが、こうして翅が痛んだ夏生まれの子にも、自然を生き抜いてきた美しさを感じます。

この時も空高く飛ぶ事はなくて、ヒラヒラと羽ばたいても草の直ぐ上を飛ぶ程度で、どんどん草の奥の方に入っていって、姿が見えなくなりました。

最低気温も6度とかになってきたのでアカネ系トンボも終盤ですし、昆虫類も一年の感謝を込めて、撮っておこうと思います(^^

 

終盤

6 thoughts on “終盤

  • こんにちは
    ウラギンヒョウモン、翅が傷んでいますが、生き抜いてきた力強さを感じます。
    そちらだと、朝夕は気温が下がるようになって、冬の足音が近づいてますね。
    そろそろ、紅葉を楽しめそうですが、そちらは、どうでしょうか

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      毎年思いますが、か弱い生き物のようで、こうして力強く自然の中で生きているんですよね。
      人間の方がよっぽど弱い生き物だと、つくづく実感します。
      今朝は寒かったっす!
      もう晩秋と言ってよく、山の方は紅葉してますし、近所の林では葉が落ちた木もありましたね。
      今年はFA77で紅葉を撮るのが楽しみなんです♪

  • 東北は随分冷えてきたみたいですね。
    ここ数日はこちらも気温が下がって来ており、ようやく扇風機が引退しそうです。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      北海道では降雪もしてますし、北と南では随分と気温が違いますね(^^
      扇風機もようやくですか(笑)
      何度か書いていますが、一度、氷点下で雪というのを体験させてあげたいです。
      晴れた日の氷点下って、空気が凛としてホント気持ち良いんですよ♪

  • 頑張って生き抜いた雄姿ですね。
    たくましいな~

    最低気温6度とはかなり寒そう。
    こちらも今朝が最低で13度くらいまで下がってましたよ。
    もうすぐ冬ですね

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      か弱い生き物のようで、風雨に晒されながら逞しく生きているんですよね。
      尊敬しちゃいます(^^
      最低気温も下がる一方なので、霜ももうじき見れるかもしれません。
      今朝もさらに寒かったし(>_<)

Comments are closed.