♯1『線路とノスリ』

20151007-085520-0806

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

確実にノスリが見れるポイントで、獲物をキャッチする瞬間を狙おうとスタンバっていたんです。

ここは海の傍で線路のこちら側は草地が広がっているような場所。

常に海風が吹いているので、風に乗って羽ばたきもせずに空中停止しながら地面のネズミなどを探しているのですが、着地する瞬間を押さえようとチャンスを待っていたらば、狙っていたノスリが一気に急降下した!

と思ったら、線路の向こうに消えていきました(笑)

今日の写真は一枚だけ。

ちょっと写真タイムが取れていませんが、気負わずに日常でも撮ろうと思います(^^

 

鉄道と野鳥

8 thoughts on “鉄道と野鳥

  • こんにちは
    ノスリ、獲物にlock onしてますね。
    海バックで、迫力あるシーンだなぁ~
    素晴らしいです。
    気負わず、日常を切り取っていくのも良いと思います。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      空中ホバから徐々に高度を下げて、一気に「行った―!」となったのですが、線路の向こうに消えて行きました(笑)
      これを真正面から近くで捉えたい所ですが、そうは上手く行かないでしょうね(^^
      気付けば10月も中旬で、あっという間に11月が来ます。
      一年が速すぎる(>_<)

  • 鳥たちの行動は予想できないですね。
    どうせ飛んで行くだろうと思ったら何故かこちらへ向かってきたり(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      そうそう、こっちに飛んでくる事ありますよね。
      昨年でしたが、草の影に小さい椅子を置いて、水辺のシギチを撮影していたのですが、チョウゲンボウが飛んで来まして、何を思ったか私の方に飛んで来て頭の上すぐを飛んで行ったんですよ!
      これには興奮しましたが、一枚も写真に撮れませんでした(笑)

  • いいシーンを見逃してちょっと残念でしたね。
    それでもこうして観察できると少しは嬉しいものですね。
    上空を飛び過ぎていくミサゴを見ただけでも落ちつきますもん。

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      ここはノスリの狩場になっているので、こんなシーンが普通に見れるんですよ♪
      ごく稀にハヤブサも飛んできますし、一度だけですがミサゴも見ましたし。
      中々な猛禽スポットで御座います(^^

  • こんばんは。
    >ちょっと写真タイムが取れていませんが、気負わずに日常でも撮ろうと思います(^^
    これ大事!
    何気ない日常の1枚でも楽しみにしています。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      毎年9月10月は仕事に取られる時間が多いのですが、秋という季節もあっという間なので、毎年「もう冬が来たか」って感じなんですよね(^^
      なんて書いてると、正月を感じる季節になるだろうし、一年の経過が早すぎますよね(笑)

Comments are closed.