♯1『憩う』

20141127-100230-6758

K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]

ホンドギツネを撮りました。 それも、自宅近所のいつもの林で\(^▽^)/

冬になると雪上に足跡があるし遠くを歩いてるのは何度か見ていたのですが、なんとか大きく撮りたいと思う事数年、ようやくそのチャンスが訪れました!

遠くから姿を見付け、そこからゆっくりとゆっくりと近付き運良く私の方が風下だったのも幸いし、20mの距離で撮る事ができました。

冬毛になった事もありますが、これまで見たホンドギツネの中で一番大きな体格のオスで御座います(^^

♯2『追跡』

20141127-095832-6735

K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

これが20mまで近付いて撮った初めのカット。

私が居るのには気付いてますが、身動きしないでカメラを構えてると10秒ほどはじっとこちらを見ますが、何もしない事が分かると一枚目の写真のように、寝転んで寛いでおりました(^^

 

♯3『対峙』

20141127-100636-6796

K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]

草が邪魔なので横に移動しようと動くと、こうしてじっとこちらを見ます。

見られてる時は、こちらも身動きしないでただ黙って動かずにいるだけ。

目を閉じたり身体をナメナメし始めてから、私も動いてポジション取りをしておりました。

時間にして30分ほど。

キツネがすくっと立ち上がって向こうの草むらに入っていったのですが、無駄追いはせずに黙って見送りました。

いつもの林の哺乳類は、ホンドリス、ムササビに次いで3種目。

あとはタヌキと野ウサギが目標で御座います(^^

 

ホンドギツネ

7 thoughts on “ホンドギツネ

  • おはようございます
    野生のキツネがいるんですね~!
    北海道に旅行したときにキタキツネを見た事はありますが・・・

    キツネは何を食べるんですか?
    森の中に生きていくための食料があるのかな

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      ホンドギツネはタヌキ同様、案外あちこちに居ますよ。
      ただ夜行性なので日中見るのは稀なんですが、積雪があると
      足跡を見る事が出来るので、すぐに分かります(^^

      キツネは、ネズミや昆虫も食べるみたいですよ。
      草原があるとネズミは大量に澄んでるので、食料には
      困らないと思います(^^

  • この様な野生動物を見てみたいものです。
    こっちだとマングースかイノシシぐらいしか見ることが出来ないなぁ

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      えっ!沖縄にもイノシシが居るんですね!
      それは知らなかった。
      検索するとリュウキュウイノシシが出てきますね。
      こういう野性動物が居るってだけで、何か興奮してきます(^^

  • 凄い、野生のキツネは見たことありません!
    千葉は、大きいものだとサル、イノシシ、タヌキですかね。
    この辺も撮りたいと思って撮れるわけじゃないので、いつか撮りたいとは思っていますが、いつになるかわかりません(笑)

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      多分身近にも棲息してる筈ですが、基本的に夜行性で
      臆病な動物なので、人目にふれる事が少ないんですよね。
      土が露出した斜面とか崖に穴を掘って巣穴にするのですが
      小学生の頃は、実家近くの崖に巣穴があったものでした(^^
      ちなみに私も、今年はこれでキツネを見たのが三度目で
      それ位、フィールドに出てても見れない生き物でした。

Comments are closed.