♯1『馬牧場の中』
K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]
自宅近所の馬牧場を眺めていたら、一頭のホンドギツネが歩いてきました。
すっかり冬毛になり、夏毛の痩せこけた犬状態から、キツネらしい姿になっていました。
そう言えば昨年の11月下旬にもホンドギツネを撮っていまして、ここから100mほど離れた所で撮ったのですが、同じ個体かもと思ったり。
http://blog.bluemworks.com/entry-378
♯2『ジャンプ』
K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]
柵を越える所を見たかったのでそのまま観察していたのですが、軽やかにジャンプしてこうして掴まり…
♯3『柵超え』
K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]
ひょいと天端に乗っていました。
この柵にはよくトンビも留まっていますし、周囲の電線にはノスリも留まっているのですが、ネズミがたくさんいるんでしょうね。
冬になって雪が積もると、ネズミの足跡が道の上にもたくさん残っていますから。
人間の手に成る牧場ですが、こういうのも自然の一部なんだろうなと、そんな事を思いながらキツネを見送りました。
牧場のキツネ
この柵はくぐれないのかと思いましたが金網が貼ってあるんですね。
器用なキツネさんですな。
このまま柵の上を歩いていたのかな
■Jerryさん、こんにちは(^^
ここの一画の柵は金網を張ってあるのですが、いともたやすく柵を越えていました(笑)
柵からちょこんと向こう側に降りてそのまま奥の方に行き、また同様に柵を越えて向こうの林に消えて行きました。
キツネはこうして会えるようになったので、次は野兎に会いたいです(^^
こんにちは。
キツネは童話とかでしか見たことないので、
bluemさんちで本物のキツネを見られるのはとても嬉しいです。
犬と似ているかな?と思いきや、はやり全然違いますね。
尻尾が太くて大きいですね。
キツネ顔には何となく憧れます。きりっとした顔がよかったな~~~。
■teltelさん、こんにちは(^^
私もキツネは一昨年が始めてだったかな?やはり二度目システムは健在で、以降はそれとなく会えている感じです。
そう言えばカモシカもそうですね(^^
犬と言えば犬にそっくりですが、痩せてすらっとしてて尻尾が太いんですよ。
そうそう!近くの古い地名に「狐森」という小高い丘があったのですが、その斜面に巣穴があって、母などは普通にキツネを見ていたそうです。
そこも今は削られて、住宅地になってしまいましたが。
こんにちは
ホンドギツネもいるんですね。
それにしても、運動能力が高いなぁ~
柵超えも余裕ですね。
ま~、ちょこまか逃げるネズミ捕らえるくらいですから、俊敏なんでしょうね。
■iMovieさん、こんにちは(^^
キツネも棲息しているのは、雪に残る足跡でだいぶ以前から気付いてはいたのですが、昨年ようやく初撮影できたら、以降は年に二度ほど会えている自宅近所です。
そういえば4月に自宅隣の空き地にもいたんですよ(^^
キツネってトコトコ早足は見るのですが、全力疾走ってそう言えば見た事ないですね。
どんな感じで走るんだろと興味がありますが、ネズミを捕まえるなら俊敏なんでしょうね。