♯1『朝焼け』

20141124-062744-1833

K-5Ⅱs/ FA31mmF1.8Limited [F8 1/60 ISO560 -0.5EV]

先日の朝、 窓の外が妙に赤いなぁ~と外を見れば、こんな事になってました。

出勤前の朝御飯タイムでしたが、中断して暫し写真を撮っておりました(^^

昨年の今頃に気付いた事なんですが、この写真の方向からこの時間にトビが大挙して飛んで来るんです。

たまに馬を撮ってる牧場方向なのですが、その奥に松林があって、どうやらその辺にトビのねぐらがあり夜明けと共に海や平地の開けた方へ飛んで来る様子を見られるのでした。

 多い時で30羽位のトビが飛んでくるんですよ。

♯2『雲を撮ったり』

20141119-143350-1804

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO560 +0.5EV]

仕事休みの日は午前中は朝から写真撮影に出て、午後は自宅2階で現像してるのですが、鳥が来てないか外の様子を探るのは勿論、こうして景色も時折撮ってるのでした。

大抵、不意に来た野鳥ゲッツ用に、DA★300かSP500をセットした弐号機(BG無し)を傍らに置いております。

 

♯3『野鳥風景』

20141126-101242-1919

K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F5.6 1/750 ISO200 +0.5EV]

この処狙ってるのは、空に露出を合わせた野鳥の居る風景写真。

こんな鳥のサイズで、赤く染まった夕景で撮りたいのですが、今のトコは良いのが撮れていません。

夕景は良い感じになっても、その時間に鳥が来ない(T_T)

 

♯4『空を飛ぶもの』

20141119-143156-1789

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO560 +0.5EV]

鳥を追ってると、時折こんなのも飛んできます。

海岸線を低く飛ぶ飛行機はよく見ますが、ヘリはでも珍しいっすね。

どっちにピントを合わせるか迷いましたが、やっぱ鳥っす♪

今日は自宅窓から撮った写真をセレクトしました(^^

 

自宅窓から

6 thoughts on “自宅窓から

  • 鳥の活動時間と、バックに良い時間は合わないかもしれないですね(^^;
    夕方だとコウモリ?w
    鳥じゃないけどw

    鳥目と言うぐらいだから簡単には行かないかもしれませんね(^^;

    ちなみに窓から見える景色は同じ敷地にあるホテルとオフィスビルですw

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      夕方でもトビやカモメは飛んでるのですが
      中々良いアングルのトコに来ないんですよね。
      そもそも夕景を撮れるのも、月に1~2度なので
      そのタイミングで、中々来てくれませんw

      窓から見える景色って大事ですよね(^^
      私はやっぱり海とか山とか風景が見えるのが良いですね。
      オフィスの綺麗な女性も良いけどw

  • 30羽のトビ! 未撮影種なので会いたい!(笑)
    そういえばこちらのサシバくん、今年はどうも少ないですね。
    いつもの冬だと事務所近辺でもたまに見かけていたのですが、
    今年は全然です。
    野鳥天国でも少なく感じているので、その辺りの事情を記事に
    しようかと思っております。

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      トビはこの方向から海に向かって飛んでいくのですが
      ばらばらの時もあれば、集団で飛んでく時もあって
      初めて集団を見た時は、タカの渡りに遭遇したと思ったw
      夜明けの時間帯なのですが、集団移動を写真に収めたいと思います♪

      サシバの渡りは、バーダーさんサイトでは見てたので
      順調かと思っておりましたが、別な場所に集合してるんですかね。
      ほんのちょっとしたトコで、来ない事がありますからね。

  • 夕焼けに野鳥と言えばカラスでしょ~(笑)
    もしくは電線にびっしり留まったムクドリの群れとかw

    のんびりと自宅から外を眺めるってのもいいですね。
    時にダイナミックな夕焼けや、綺麗な月をみれるのが楽しみです。

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      カラスじゃなくて、飛んでる姿が画になるトビとか
      カモメ系が良いんですよね♪
      中々良い焼け具合の時に、家に居ない事が撮れてない
      一番の理由なんですけど(^^

      んで今、ムクドリの群れが自宅周囲に来ておりまして
      レア種が交じってないか、かなり気に掛けておりますw

Comments are closed.