♯1『わんさか』

20141126-093508-1869

K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

今日で11月も終わりですね。。。 もう一年の過ぎるのが速すぎて、この先どうなるんだろ? と心配になってきます。

今年は正月1月1日に「毎月、野鳥新型ゲッツ♪」と目標を立てたのですが、先月で惜しくも撃沈(T_T)

今月も全く新型に会えないまま、12月を迎えようとしております。

休みの日や仕事の合間の移動とかにも探鳥してるのですが「まっ、そんな事もあるさ(^^」と、気持ちを切り替えておりました。

写真はウミネコ。 沖縄ではようやく一羽を撮影されてましたが、私のトコでは普通にこんだけ居ます。

 ♯2『スズガモ』

20141126-094914-1879

K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

スズガモも渡って来てるので、様子を見て来ました。

ずばり目標は「コスズガモ」観察難易度9の激レア種です。

スズガモは毎年、川や海に渡って来てるので、こんだけ来てるんだから絶対に交じってる筈だと鋭意探索する所存で御座います。

あっ!ちなみに、コスズガモという位で、このスズガモより若干小さいのですが、デザインは殆ど同じで識別点はクチバシ先の黒斑模様。

写真のスズガモは広がった三角形をしてるのに対し、コスズ様は幅が狭いのが特徴で御座います。

 

♯3『浮腫』

20141125-065044-1855

K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F4 1/125 ISO560 ±0EV]

朝、出勤しようと2階で着替えてたのですが、そしたら向かいの畑のトコに見慣れない鳥が居るのに気付きまして、写真に撮っていました。

雨空で暗く、黒っぽいツグミ風の鳥でクチバシ根元に白い模様が見えたので「まさかのハッカチョウか?」と思ったのですが、現像してみたらばイソヒヨ女子。

病気なのかこのような状態の子でした。

でも元気にご飯は食べてたので健康面は心配なさそう(^^

これの前にISO560に固定して写真撮ったままになってたので、こんな設定で撮ってたのでした(>_<)

12月はこの2ヶ月の停滞を挽回するべく、あの場所に通うつもりで御座います。

その場所は、明日の記事にて(^^

 

ひとり言

12 thoughts on “ひとり言

  • ウミネコ多すぎです!(笑)
    千葉もわりとウミネコは多いと思いますが、こんなに大量にいるのは見たことないですね。
    撮影に行きたいのに雨に降られてプスプスいってます・・・。

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      今度、広角で空飛んでるトコを撮ろうと思ってますが
      この何十倍も居ますw
      そうそう、千葉の方がカモメ系の種類は多いですよ!
      銚子港が有名スポットのようなのですが、そこだけで
      かなりの数の新型を押さえる事が出来る筈です(^^

  • 一瞬ハマシギかとおもいましたがウミネコさんでしたか。
    凄い数ですね~
    こちらでは鴨がかなり多くなってきました。
    コスズガモとかレア種も混じってる事に違いないのですが、
    遠いし多いしタンクローレベルの望遠鏡では厳しいな^^)

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      ウミネコ、ホントは今時期はもっと南に行ってる筈なんですが
      今年はかなりの数が残ってますね。
      んで、夕暮れに陸地に来て眠り早朝に沖合に出てご飯タイム
      そして夕暮れにまた戻ってくるのですが、朝の出勤時に海を見ると
      ウミネコで空が覆われてる感じです(^^

      Jerryさんも是非、コスズガモを探索して下さいませ!
      一見してスズガモより身体が小さく、んでクチバシの先が
      確定ポイントになります(^^

  • どっひゃ~~~w
    1羽見つけてウハウハしたのは何だったんだ?って数ですねw
    こっちではベニアジサシがこんな感じで群れます。
    地域差が凄いなぁ~(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      ベニアジサシがこんなに居るんですかw
      くっそ~、撮りたいぞぉ―!
      これ全部がウミネコじゃなくて、よく見るとセグロや
      オオセグロなども交じってるのですが、今探してるのは
      ミツユビカモメ。
      何とかリストに加えたいです(^^

  • こんにちは
    ウミネコ、物凄い数ですね。
    模様みたい・・・
    これ、一斉に飛び立つと、凄いことになりそうだなぁ~
    カモ、新型ゲット期待しております。(難易度高いですが・・・)
    イソヒヨ、ちょっと痛々しいです。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      朝の出勤時が丁度ウミネコが、沖合に向かって飛び立つ時間で
      空が覆われたように上空を飛んでるんです。
      今度の休みに撮れれば良いなと思っておりますので、撮影したら
      記事にいたしますね(^^
      コスズガモはその存在を知って、この冬が3シーズン目なのですが
      会ってみたい鳥の一つで御座います。

  • なんすかこの数Σ( ̄□ ̄υ)

    地味に右側で飛んでるやつが、Next Pageのようで面白いですw
    左側にもいたらよかったのに…w

    1. ■ask-evoさん、こんにちは(^^

      ウミネコ軍団のごく一部でございますw
      Next Pageってww
      どうせだったら上下にも配して、上下左右に置いてみたい(^^

  • ほんとだ!
    なんですか、この数(@@;
    網をかけてカモ捕りごんべぇになってみたいような数ですね。

    #3のイソヒヨ女子。なんか病気なのかな?
    かわいそうな姿ですね。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      日中は沖合に行ってて姿が見えないのですが
      朝晩はこうして陸地に来て、休んでるんです。
      この何倍とう数が居るのですが、これが朝方に飛んでるのを見ると
      かなり壮観ですよ(^^

      イソヒヨ子は寄生虫とか、あるいはケガしたトコが
      腫れて盛り上がったんでしょうかね。
      でも元気に畑の野菜とかを啄んでましたよ(^^

Comments are closed.