♯1『カッコウ』

20150611-111014-6351

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1500 ISO400 +1.0EV]

渡りのシギチや春鳥も見られなくなって、海辺も近所の林も淋しいと感じていたのですが、でも思えば夏を過ごすためにやって来てる鳥も多いんですよね。

ライフリスト更新のための新型じゃなくても、毎年見てる野鳥にも注意を向けようと思う今日この頃。

いつものように自宅2階の窓から、お向かいの家のテレビアンテナの上に留まったカッコウを激写。

自宅周囲にはカッコウとホトトギスが結構な数飛来するのですが、それだけ托卵する鳥の巣が多いんでしょうね。

♯2『ヒバリ』

20150611-083332-9748

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 +1.5EV]

河川敷の芝生に居たヒバリ。

ヒバリも警戒心が薄い鳥で、案外近くで撮れるんですよね。

徒歩で近付いて6m~7mと言うのも普通にいけます。

この時は遠かったけど(笑)

 

♯3『ササゴイ』

20150603-084710-9692

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4.5 1/750 ISO400 +0.5EV]

ササゴイとゴイサギの魚を獲るシーンを撮りたいのですが、この鳥は中々に目敏いので、未だ良い写真が撮れてません。

いつも車窓から狙いますが、待ってると来ないし(笑)

この時も全然やって来ないので、車降りて歩いてたら飛んでったシーン。

今年もマーフィーの法則は健在で御座います。

 

夏を過ごす鳥達

12 thoughts on “夏を過ごす鳥達

  • こんにちは
    カッコウ、羽毛が猛禽類のような感じですね。
    カッコイイかも
    こちらでも、声は聞こえてくるのですが姿を見たことがないんですよ~
    いつか撮ってみたいものです。
    ヒバリは、近づいても逃げませんよね。
    先日、撮るチャンスあったのですが、知らない家の庭(芝生)
    近くでしたが、家のリビングにレンズ向く構図で、撮るのを諦めました。
    盗撮と思われちゃいますので・・・
    どこかで、会えるかな

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      カッコウは声は良く聞きますが、姿を見た事がない人も多いのではないでしょうか。
      子供がまだ幼稚園の頃に、カッコウという鳥を知って「お父さん、どんな鳥なのか知りたい」と言うので、写真を撮って見せた事もありました(^^
      私の所はカッコウとホトトギスが案外多くて、托卵で誰かに子育てして貰ってる筈なので、ヒナカッコウも見てみたいと思っておりました。
      自宅奥の藪に毎日居て、そこで営巣してるはウグイスとヒヨドリとムクドリなのですが、多分ウグイスにヒナを育ててもらってるんじゃないかと思ってます。

  • 愛媛はカッコウの飛来数は多くないようです。
    自宅近くで見れるなんて、うらやましいです。
    やはり、「カッコウ♪、カッコウ♪」と近所でも聞こえるのでしょうか?
    SP500でバッチリの画ですね。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは(^^

      カッコウは家の周囲に普通に居ますよ。
      自宅隣家の奥から藪になってるのですが、そこがねぐらになってました(^^
      ホトトギスも居るのですが、私が撮りたいのはツツドリ。
      自宅周囲には居ないのですが、トンボが居る清流の山に行くと来てるんですが、広大な場所で鳴き声はすれど、姿を近くで見る事が出来ないでおりました(^^

  • kakkouと文字を打ったら、 『』ー これが出てきました。
    言ってる意味ワカルカナ?

    んで、カッコーって鳥はこんな鳥だったんですね。
    知らなかったです。
    例のレンズでバッチリ撮れていて、すごいです!

    >ライフリスト更新のための新型じゃなくても、毎年見てる野鳥にも注意を向けようと思う
    これ、いいと思います。
    ※#3のササゴイ、どこにいるのかワカリマセンデシタ(^^;

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      『』は写真タイトルに使ってるので良く分かります(笑)
      カッコウ、やっぱり見た事なかったですか。
      声は直ぐに分かりますが姿を見た事ないって案外多いですよね。
      SP500は手振れを抑えられると、やはり良い描写が得られます♪
      ササゴイ君もその内にきっちり撮った写真をUPいたしますね(^^

  • カッコウやホトトギスは鳴き声オンリーです。
    こんなところに出てくるんですね!
    街中で見る鳥さんはいつも同じメンバーのようで、未見の鳥が混じっているとは思えなくなっておりますが、意外と居るのかもしれませんね。

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      Jerryさんも未見だったですか!
      私の自宅周辺、カッコウは毎日見ますよ。
      3羽一緒に居たり、10数羽は確実に居る感じでしょうか。
      我家はケーブルテレビなのでテレビアンテナが無いのですが、お向かいやお隣の家のテレビアンテナに良く留まってます(^^
      身近な鳥も良~く観察してると、未見の鳥が交じってるかもですよ!

  • 私もカッコウ見たことないです!
    鳴き声は有名ですけど姿は知らない人多いかもしれません。
    3つの写真のうちカッコウはどれ?みたいなクイズ出されたら答えられない人たくさんいそうですね。
    bluemさんちを見たので答えられそうですが、そうでなかったらダメでした(笑)
    じゃじゃ馬なのは間違いありませんが、SP500はK-5IIsはマッチングが良いですね。IIsユーザーに復帰しましたので、この辺は推定から確信に変わりました。K-3は高画素化の影響もあり、私では微ブレの影響が抑えられず、どうもイマイチな感じですね。
    あとK-3のSRには疑念を持っているので、K-3IIならもしかすると・・・という気もしますが、基本高速シャッターにしているので影響は小さいかな・・・。

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      むぅぅ~、ここまで未見の方が多いのならば、お書きのようにクイズ形式にすれば良かったな。
      ホトトギスとカッコウの写真を並べて、どっちがどっちでも良いでしょうし(笑)

      SP500はブレの制し方がキモですよね。
      ピント位置は慣れなので如何にブレを抑えるか、それと速いSSほど結果が良いし、そこを注意しながら撮影を楽しんでおりました(^^
      自宅二階の窓だと、窓枠や壁に身体と腕が丁度固定出来るので撮影しやすいんですよね。
      ただ、窓から狙ってたら、お向かいの人がジッとこちらを見てましたけど(笑)

  • カッコウとホトトギス、記録はあるのですが会える気がしません(笑)
    たぶん通過組がほとんどで、こちらでの越夏はほとんど無いんだろうな~

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      沖縄では通過組狙いになりますか。
      自宅周辺ではホトトギス1に対して、カッコウ5とか6位の比率で飛来しておりまして、普通に見る事が出来ます。
      狙うはツツドリなのですが、これは今時期の山に行かないと居ないので、何とか時間作って撮影に行きたいです。

Comments are closed.