♯1『三陸の海』

20150617-090308-6428

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F8 1/125 ISO280 ±0EV]

東北太平洋岸の海岸を「三陸海岸:さんりくかいがん」と言うのですが、そう言えば三陸って何だろ?と調べてみました。

Wiki先生からの引用になりますが、陸奥・陸中・陸前の青森県南東部から岩手県、そして宮城県に至る総延長600kmに及ぶ海岸を言うのだそうです。

このように山地が海に接してるのが特徴なのですが、断崖絶壁が海に接してる場所もあります。

海の近くまでこうして植物が茂る風光明媚な場所を、毎日散策しております(^^

♯2『砂浜』

20150617-085242-6403

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F5.6 1/500 ISO160 +0.5EV]

昨日は仕事休みで、当然のように野鳥探索に行く気満々だったのですが、どん曇りの濃霧。

ならば海岸線の林の中、霧中を走る列車を撮ろうと出掛けてみれば、あまりに霧が濃くて線路すら見えず(笑)

なにしろ歩いているだけで衣服が濡れるほどの濃霧でありました。

仕方ないので、砂浜をカシャカシャ撮ったり。

 

♯3『心』

20150617-085616-6413

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F5.6 1/350 ISO160 ±0EV]

砂浜の端に「心」という字が描いてありました。

 

三陸の海

7 thoughts on “三陸の海

  • おはようございます。
    雰囲気ある海岸ですね。
    霧雨がいい感じ出してますね。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      何て言うか、自然の砂浜って良いですよね。
      今朝の散歩も林に行こうかと思って家を出たのですが、やはり海が見たくなって海辺まで行ってきました。
      今日も霧でしたが、霧の中の海の風景も良いものです(^^

  • こんにちは
    FA31で撮る風景、素敵ですね。
    このレンズの描写感、格別です。
    濃霧の雰囲気が良く出ていて、良いなぁ~
    三陸海岸って、そういう意味があるんですね。
    海岸に心、禅に通じるものを感じます。

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      FA31は色合いが良いんですよねぇ♪
      温かみがあるというか、FA77もそうですが何気に撮った写真にうっとりしてしまうと言いますか。
      FALimitedはやはり凄いレンズです(^^
      三陸海岸って良く言ってましたが、意味を今回初めて調べてみました(恥ずかしい)
      その600キロの海岸線を三陸復興国立公園と称して整備してるのですが、私の所はリスもムササビも棲めず野鳥も子育ての場を奪われてしまいました。

  • ぱっと見の雰囲気は台風ですね(笑)
    濃霧の経験がほとんど無いので、写真でこのような感じだと台風にしか思えません。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      今時期は海霧が掛かる事が多く、ここ一週間は毎日このような状況でした。
      梅雨入り前の恒例で御座います。
      こちらは海と山が近いので、霧が発生しやすいかもしれませんね(^^

  • おはようございます。
    扉の場所は雰囲気ありますね。
    緑と黄色の植物が綺麗です。

    こちらは今朝が霧雨で、出かけようと思えば出かけられるけど濡れちゃうって感じです。
    濡れそうなので家でPCさわってます(笑)

Comments are closed.