♯1『豆セミ』

20150528-094242-9638

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

久し振りにカワセミを撮る事が出来ました。小さいけど(笑)

先日は自宅近所の海辺を早朝散策していたら、私の背後から飛んで来てそのまま通り過ぎて行くのを見てまして、40数年ここに住んでいて、初めて海辺でカワセミを見まして、かなり驚いたりもしておりました。

♯2『クロップ』

 20150528-094244-9639

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

別写真でクロップしてみました。 カワセミはこれまで何度も撮ってはいるのですが、何れも豆セミ状態。

10m以内で勝負させて欲しいです!

 

♯3『飛んでった』

20150528-094304-9641

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 +0.5EV]

茂みの中に入って行きました。

カワセミは「チィ―」と鳴きながら飛ぶので、やって来たのが直ぐに分かるのが良いです(笑)

それにしても綺麗な色ですよね。

鮮烈な青色ですが、木の枝にジッと留まられてると案外見付けられなかったり、意外と保護色っぽくなってるのかもしれませんね。

 

カワセミ

10 thoughts on “カワセミ

  • こんにちは
    綺麗な色をした野鳥ですね。
    美しい・・・
    なるほど、声でカワセミだと判るんですね
    カワセミ、川辺にいると思っていましたが、海の近くにも来るのが、ちょっと意外でした。
    早朝散策、素敵な出会いがありますね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      カワセミは飛びながら「チィ―――」って鳴いてるので、すぐに分かるんですよ。
      それにやはり色がとても綺麗ですよね♪
      Jerryさんがよく、漁港でカワセミを撮ってたのですが、まさか私のトコでも海辺カワセミが居るなんて、かなり興奮してるのでした(^^

  • カワセミをアップで撮ることを夢見ている者です・・・。
    偉い人によく順序が逆だと言われますが、豆セミを二度しか見たことがありません。
    写真に撮ることができたのは、一度だけです(笑)

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      おぉ!カワセミアップ撮影希望者同士の会が出来ますね(笑)
      カワセミは結構な枚数を撮ってるのですが、みんな遠いんですよね。
      そもそも小さい鳥だし(^^
      実は今朝もカワセミを撮ってまして、これから現像です。
      今日の写真よりも若干近かったけど、もっともっと近くで撮りたいっすね♪

  • カワセミは何カ所かのポイントを巡回している様なので、いるところさえ分かれば撮れる感じですね。
    SP500を使ってファインダーいっぱいに撮る事を夢見ております。
    高精細に撮りたいなぁ~

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      カワセミは私の所だと、野鳥やトンボを撮ってる川と小遠征先の湖近辺や沼地で、かなりの頻度で見ることが出来てます。
      けど、距離があって小さいんですよね(^^
      実は今朝もカワセミを撮ってましてこれから現像しますが、SP500でも撮ってるので楽しみです♪
      距離は相変わらずでしたが(笑)

  • こんにちは。
    カワセミ遭遇率90%の市民の森に最近現れなくなったので
    寂しい思いをしています。
    近くで撮れるといいですね。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      遭遇率90%って、スズメなみぢゃないですか!
      そこはもう、カワセミにとっても良い餌場になってるんですね。
      今日は仕事休みで朝の内にカワセミを撮影してましたが、まあまあの写真が撮れたので近日UPいたします(^^

  • こんにちは
    カワセミから野鳥写真にハマって大砲まで行っちゃう人の気持ちがよくわかりますよね。
    こういうシチュエーションですと待ち伏せはできないでしょうが、私が先日撮ったような公園ですと同じ場所に現れるので三脚&BORGでも待てそうなので、ここは是非ともreotaさんにカワセミポイントを見つけて欲しいと思っています。

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      カワセミの美しさは格別ですよね!
      嵌まってしまうの、よ~く気持ちが分かります(^^
      ここはですね、カワトンボやホソミオツネン、先日はダビドサナエを撮った場所でして、カワセミ狙いで待ち伏せも可能なんですよ。
      決まった特定の枝とか石とかは無くて、この範囲のどこかに飛んでくる感じです。
      今はトンボやミサゴも撮りたいので移動しながら撮影してますが、いつかは10m以内で勝負したいですよね(^^
      そうそう、reotaさんのBORGにも期待大ですしね♪
      っと、軽くプレッシャーを掛けてみる( ̄ー ̄)ニヤリ

Comments are closed.