♯1『アオハダトンボと夏モミジ』

20150528-084452-9626

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 +0.5EV]

トンボ撮影に夢中になっております(笑) 新たなトンボ撮影ポイントを知る事が出来た事もありますが、丁度今が初夏のトンボの発生時期で、行けばもうトンボだらけって所に萌えております。

アオハダトンボは今丁度出始めた処で、生息地の渓流の川岸に行くと、最盛期には数百頭のアオハダトンボに囲まれる事が出来ます(^^

カワセミにヤマセミ、ミサゴもやって来ますし、自然好きには最高の場所なんです。

♯2『ニホンカワトンボ無色翅型』

  20150521-081550-9446

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 -0.5EV]

私の所では何箇所かにニホンカワトンボが棲息しているのですが、全て無色翅型。

このように翅が無色透明なのですが、橙色翅型も見てみたいと思うのは贅沢な悩みでしょうか。

カワトンボが居る川は、清流である事の証ですからね。

 

♯3『ダビドサナエ』

 20150528-093434-9634

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/1500 ISO160 +1.0EV]

GWの時期に、このダビドサナエの孵化シーンを見ましたが、成熟した個体を撮りたいと探しても中々見付けられず。

帰ろうと駐車場に停めてあった車に戻ったら、その近くのガードレールに留まってました(笑)

触れる距離まで近づけたので272Eで撮りたかったですが、残念ながら背中のリュックの中。

首から提げてたDA★300で撮影しました。淡い色模様が綺麗なトンボです(^^

 

渓流のトンボ

8 thoughts on “渓流のトンボ

  • こんにちは
    トンボの撮影も楽しそう・・・
    扉のアオハダトンボ、初めて見るトンボです。
    翅の形状が違うんですね。
    目にバッチリピントきていて、見応えあります。
    橙色翅型かぁ~
    クリックして見ましたが、この色素敵です。
    会えると良いですね。

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      流れの穏やかな川の清流に居るトンボで、このトンボは一斉に出て来て、その棲息域の川からは離れないので、最盛期は数百頭のカワトンボに囲まれて幸せになれます(笑)
      そしてこの橙色の翅を撮りたいんですが、こちらには居るのは無色翅型ばかり。
      橙色しか居ない場所では、無色翅型に憧れるんでしょうけど(^^

  • こんにちは
    数百頭のトンボに囲まれたらトンボが嫌いではなくても引きそうです(笑)
    この時期のもみじの青葉は美しいですよね~

    山間のせせらぎの音を聴きながら新緑の下でトンボを眺めるのは気持ちいいだろうな~

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      アオハダトンボとハグロトンボが特に多い場所で、一斉に孵化するので、その辺りに訪れるとそこいら中がトンボだらけって感じなんですよ。
      川岸に座ってると、身体のあちこちに飛んできて留ります(^^
      それにカワセミも居るし、ヤマセミはまったく見れてないのですが棲息してますし、ミサゴも居るしで素晴らしい場所ですよ♪

  • ダビドサナエも旧約聖書に出てきそうな名前ですね(笑)
    ダビドってなんだろう。日本語なんだろうか。
    アドセンスに加えてアマゾンのアソシエイトも始めた様ですね。
    サイドバーを見ると秘密基地と同じ配置にしてありますな。
    配置の仕方で収益が変わるので、いろいろ試してみるといいですよ。
    1ヶ月スパンで試すと傾向が分かります。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      フランスの生物学者のダビドさんの功績を讃えて付けられたそうですが、それが何故このトンボであったのかは謎です。
      アマゾンは丁度申し込んで審査待ちの時に、秘密基地でリンク貼ってたので驚いたのでした(笑)
      私の場合、過去記事の機材ネタが読まれる事が多いので、リンクはその直ぐ傍におきました。
      んで、そのランク上位の記事を開くと、そこにも貼ってます(^^
      アドセンスの事も丁度秘密基地で記事にされましたが、私の所は今のテーマにしてようやくスタートラインに立った感じです。
      先週位からアドセンス系のサイトもじっくり読みまして勉強いたしました。
      ようやくですが(笑)
      ちょっとこのまま様子を見まして、臨機にやっていこうと思ってます(^^

  • グリーンバックトンボが映えますよね。
    ダビドサナエってインパクト大アリです。
    響きがイタリア人っぽいと個人的には思いますけど。

    渓流のトンボっていいですね。
    私もいつか撮ってみたいデス。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      このトンボ君、ホント良い所に留まってくれてたんですよ♪
      背景と距離があると上手くボケてくれるし、緑背景だったし言う事なしです。
      思わずギャラリーにもUPしてしまいました(^^
      ダビドって名前も凄いですよね。
      これが米人なら、デイビッドなんでしょうけど(笑)

      ん?!いつだったか、teltelさんもカワトンボ撮ってませんでしたっけか。
      何れ、渓流って良いですよね♪
      川のせせらぎに川魚が泳ぐ姿、木漏れ日に野鳥に昆虫。
      幸せを感じます(^^

Comments are closed.