K-5Ⅱs/ FA43㎜F1.9Limited [F2.4 1/750 ISO160 +0.5EV]

我家の玄関先に植えてあるサルスベリ。

20年前に家を建て、その後から少しづつ家内と庭づくりをしている時に「薄紫色のサルスベリを植えたいな」と話していたら、亡くなった家内の母が知り合いの植木屋さんから取り寄せてくれたものでした。

 

K-5Ⅱs/ FA43㎜F1.9Limited [F2.4 1/500 ISO160 ±0EV]

サルスベリは樹高が高くなるものですが、我家のは2mほどしかありません。植えて20年も経つのですが、不思議に大きくならないんですよね。

暑い最中に元気に咲く、このふわりとした花が好きで、薄紫色だと涼しげな印象にもなるので気に入っているんです。

 

サルスベリ

2 thoughts on “サルスベリ

  • よく見る鮮やかなピンクも夏っぽくていいけど
    私もこちらの方が涼しげで好きです。

    大体どこのご家庭も、毎年同じような大きさを
    保っている印象です。
    ミモザみたいに上へばかり伸びたらお手入れが
    大変なので、ちょうど良いかもしれませんね。。。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      園芸市なんかに行っても、手頃な大きさのこの色が無くて、それで家内のお母さんが探してプレゼントしてくれたのですが、義母も亡くなった事もあるので大事に思い出の一つとして育てています。
      ちなみに春先に剪定して、その年の新枝に花を咲かせるので、サルスベリは樹高を維持しているものが多いのかもしれませんね。
      おっしゃるように脚立に乗らなくても良いサイズなので、お手入れが楽です(笑)

Comments are closed.