K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/4000 ISO400 +0.5EV]

海辺にSP500を持って行った時には、こうしてウミネコやカモメの飛翔を追いかけながら動態撮影の練習をします。

 

普通のAFレンズならカモメの飛翔程度なら追従しますし、最近のカメラの動態追尾性能たるや凄いらしいので、こんなのは朝飯前なんでしょう。

ですがピント極薄のレフレックスレンズでマニュアルフォーカスですと、飛んでいるカモメをフレームに入れながらピントを合わせ、しかも目にピントを持っていくというのはかなり集中しないと出来ません。

なので数分やるとかなり疲れるんです(笑)

いやホント、楽しいレンズなんです。

 

練習練習