『漁港脇の草地』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO800 +0.5EV]

先日撮影したチュウシャクシギですが、採餌していた漁港脇の草地の現状です。

これは海から流れ着いたゴミ。

定期的に漁港関係者が掃除をしますが、それでも直ぐにこの状態になります。

 

『草むらに移動』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO800 +0.5EV]

普段散策している林も行くたびにゴミやタバコの吸殻が落ちていて、時々に袋を持って行って拾ってはいます。

そこに来て落として行ったゴミもあれば、風で飛んでくるゴミも多いです。今になってマイクロプラスチックが問題提起されていますが、ゴミは全人類が真剣に取り組んで行くべき課題だと思っています。

ゴミと言ってもプラスチックや金属缶などは再生できる資源なんですよね。

ゴミ問題って、ゴミ処理場や埋設地の問題もありますが、身近な生活の部分では実は簡単なんですよね。ポイ捨てしなければ良いのですから。

現状

4 thoughts on “現状

  • 1人1人が意識していたら
    随分減るんでしょうけど
    なかなかそうはいきませんね。
    未だに車の窓からポイ捨ても見かけますしね。

    自然界の生き物にも悪い影響あるので
    本当に気を付けて欲しいですね。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      車のポイ捨ては私もたまに見ますね。
      そういうのって今話題になってるアオリ運転なんかと、心の偏屈具合は同じ思考からくるものなんだろうなと思っています。
      自然界の生き物というと野生動物を想像しますが、人間もその一部ですからね。
      自分で自分の首を締めているようなものです。

  • こんにちは
    ゴミ問題、深刻になってますよね。
    自分が実践しているのは、買い物バックを常に携帯する、水筒にお茶を入れる、マイ箸を用意です。teltelさんも書いてますが、一人一人の意識で変わると思います。
    話変わりますが、千葉県の台風による停電、深刻になってますね。
    Reotaさんの所は大丈夫なのかなぁ~ 心配してます。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      おっ!私も買い物バックと水筒とマイ箸は実践しています。
      水筒は2本持ち歩いていて、今年の夏は暑かったのでそれでも足りなくて、クーラーボックスを車にセットしようかとも思う時がありました(笑)
      台風被害も想像以上でしたよね。
      もう本当に毎年毎年、自然災害の猛威に晒されていますが、千葉には私も知人がお住まいなので心配していました。

Comments are closed.