♯1『キレンジャク』
K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1600 ±0EV]
今年のキレンジャク撮影も、これを撮影した翌週にはもう姿が見えなくなり、たった一日だけのチャンスでありました。
でも、こんな距離で撮影出来ましたし、2時間に渡り撮影と観察が出来、昨年初撮影の時は20羽ほどの集団だけでしたが、今年はその5倍以上の大きな群で居るのも見れましたし、中々に満足したキレンジャク撮影なのでした。
そんなキレンジャク写真から、今日は一番寄れた時の写真をUPします。
♯2『お食事中』
K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1600 ±0EV]
容姿に似合わず、声は鈴を転がしたような超可愛い鳴き声なんですよ。
その声も小さいので、一緒に居るツグミの鳴き声がやたらに大きく感じます。
♯3『やっぱり凛々しい』
K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 ±0EV]
やっぱ男前ですな。
大きな群だったので、ヒレンジャクも交じってるかと期待してたのですが、キレンジャクのみ。
関東ではヒレンジャクが多いとの事で、地域差を実感する渡り鳥なのですが、いつの日にか必ず撮りたいヒレンジャクで御座います。
それと、来年こそは晴天下で撮りたい♪
レンジャク慕情
おはようございます。
「ヒレンジャク」男前ですね~。ちょっと濃い系だけど(笑)
柿の木レストランも もう閉店間近のようですね。
↓ アオゲラって鳥もいるんだ。初めて知ったけど綺麗な鳥ですね。
■teltelさん、おはようございます(^^
こういうの、ソース顔って言うんですかね(笑)
でも女子も男子も同じ顔なので、エキゾチックな顔立ちとか言った方がいいのでしょうか(^^
柿の木レストランは実が完全に無くなったので、ここ2週間は行ってないです。
次は山の道路が通れるようになって、中腹辺りまで登れるようになったら、訪れる事になります♪
こんにちは
「キレンジャク」男前ですねぇ~
キリリとした面立ちが好印象です。
尾の先の黄色が、お洒落ですね。
■iMovieさん、こんにちは(^^
シメという鳥も歌舞伎役者みたいな感じなのですが、男前さ加減ではレンジャクが一番で御座います♪
今日の写真だと見えませんが、羽の脇に赤い小さな模様があったりで、案外おしゃれさんなんですよ(^^
おはようございます。
精悍な顔つきでカッコいいですね~
似たものでこれを想像しちゃいました(笑)
https://www.aichi-toyota.jp/car/newcar/images/sai/mainimg_sai01.jpg
生で声も聞いてみたいっす。
週末は探鳥にいけるかな~
■Jerryさん、こんにちは(^^
リンク先、確かに(^^
そう言えば車のデザインも精悍になると、動物に似たフロントマスクになってくるんですよね。
動物って、それだけ究極的に進化したものなんでしょうね(^^
こちらは渡って行った冬鳥も多くなり、端境期に入りそうな感じで、閑古鳥が鳴きつつあります(T_T)
当地のレンジャク系を撮り逃がしたのは痛かったぁ~(笑)
場所がさっぱり分からなかったので仕方無いのですが、ちと悔しいっす。
知らないうちに結構通過しているんだろうなぁ~
■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^
レンジャクは、ナマで見せてあげたいです!
綺麗で格好良くて鳴き声も可愛くて、でも何と言っても滞在期間が短いので、これだけ夢中になってるだとは思いますが、見れば夢中になると思います(^^
それにしても、飛来してたのはどこなんでしょうね。
私のトコでも昨年はレンカクが小遠征先に来てましたし、タゲリも通過してると思うし、いつの間にか抜けてる鳥って、いっぱい居るんでしょうね(^^