♯1『インナーボックスKSC-38DOR』

20150304-101428-8750

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F4 1/125 ISO1100 ±0EV]

「HAKUBAフォールディングインナーソフトボックス KSC-38DOR」を導入しました。

所謂インナーボックスで、普段使ってるバッグに入れてカメラを持ち運ぶアイテムです。

これまでは会社や出張先にカメラを持って行くときは、仕事用バッグの他にカメラ用ショルダーバッグのクランプラー7ミリオンを持ち歩いておりましたが、バッグ2個だと車ならば平気ですが、歩きでバッグ2個だと不便を感じておりました。

なので普段持ち歩いてるバッグに入るインナーボックスを導入してみようかと物色し、各社多様なサイズをラインナップしてる中から、自分の一番欲しいサイズに近かったこれを導入した次第です。

ちなみにサイズは下記のとおり。

  • 内寸法 : W230×H160×D110mm
  • 外寸法 : W240×H170×D120mm

♯2『開けゴマ』
20150304-101204-8745

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F4 1/125 ISO2200 -0.5EV]

バッテリーグリップ無しの弐号機と、SP500+レンズ一本、それにブロアー類や双眼鏡が入る寸法を測ってこのサイズにいたしました。

普段会社に行くときは弁当を入れてるトートバッグを持ち歩いてるのですが、これの余ってる所にピッタリと入り、旅行や出張に持っていく各種バッグにも丁度収まります。

ちなみに中仕切りは一枚だけ付いてくるのですが、写真左側のグレー色のものは、自前の余ってたものを使用しておりました。

 

♯3『箱の中身』
20150304-101602-8752

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2.4 1/125 ISO1100 ±0EV]

この時はDA21を付けてますが、この組合せだともう一本、FA31かFA77も入ります。

もっと小型のインナーボックスもあるのですが、SP500を立てて入れるのに150㎜必要で、小さいと高さが足らなくなるんですよね。

もう一つ気に入ったのが、外側にメッシュポケットがある事。

何気ないですが、メモリーカードやレンズペンなど入れるのに便利で御座いました(^^

これを導入してからSP500の普段持ち比率が上がり、代わりにDA★300は休日のみの稼動となっております。

それにしてもこういうアイテムを使うにあたっても、PENTAX機材の小ささ、SP500のコンパクトさを実感し、小さいのも性能の内という事を、再認識した次第であります(^^

 

インナーボックス

12 thoughts on “インナーボックス

  • 色々工夫していますね。
    私はカメラ用のバッグが普段持ち用なので、こういうのは使った事が無いです。
    グレーの仕切りは「使用しておりました」って事は、今は別ので仕切っているのでしょうか?

    1. ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      カバン等は一つにしたい時もあるので、こんなものを導入してみました。
      一日だけの泊まり出張の時など、小さめのリュックに荷物を入れて出るのですが、着替えなどを入れた上にこれも余裕で入るので、重宝しておりました♪
      グレーの仕切りは以前使ってたバッグの中仕切りで、本体は破損したので捨てたのですが、中仕切だけ取っておいたんです。

      1. あ、仕切りを取ってあったので、それを「使用しております」という事でしたか。
        過去形で書かれているので、今はなにを使っているんだろうと思いましたよ(笑)

        1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

          紛らわしくてすいません(^^
          だいぶ以前に買ったエツミのカメラバッグの中仕切だったのですが、中仕切だけやたらに多く入ってたバッグだったので、取り外して保存してたものを流用しておりましたです。

  • こんにちは
    私も7ミリオンがメインですが、インナーバッグを使っていますよ。
    キタムラで買ったノーブランドのものですが、ラゲッジレーベルのショルダーにピッタリですし、
    カメラ用ではないリュックにも入るの重宝しています。
    以前ご紹介したAmazonのスリングバッグと7ミリオンの中仕切りが余っているので、
    それだけをクッション代わりにするなどして色々なカバンにカメラをいれています。
    K-5+DA300(またはSP500)だと小型のショルダーにもはいるので、取りだしたときに
    驚かれたりします。小型の機材はいいですね。

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      とりあえずは普段の通勤持ち歩きセットに、DA21+SP500+タンクローが入るものを購入しましたが、このインナーバッグは結構便利なものですよね!
      使ってみて納得しておりますし、更に小型のものも準備しようかと思っておりました(^^
      小型機材に慣れると、もう大きな機材には戻れませんが、Jerryさんは7DⅡもメイン機なので、余計にK-5系の小ささが実感出来ますよね。
      ちなみにビニール袋でしっかり包めば、完全防水になるのも気に入ってます(^^

  • こんにちは。
    便利そうですね。
    私はロープロのショルダーですが、買い替えたいな・・・と時々思います。
    それにしても500mmはコンパクトですね。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      バッグを買い替えなくても、こういうインナーボックスを組み合わせて、普段使ってるバッグに入れるのも手ですよ。
      私もクランプラーのショルダーバッグが大型なので、小型のものも欲しいなぁと思ってたのですが、このインナーボックスがかなり便利なので、買わなくて済みました(^^
      小さいのも性能の内ですよね♪

  • しばらくロープロのショルダーを使っておりますが、新年新体制に入ってから、左肩にめちゃくちゃ負荷がかかっておりますw
    リュックタイプはいちいち下ろさないといけないのが自分には合わないので、スリングタイプを探していたのですが、ロープロのフリップスタイルなるものを知り、どうせなら500を買おうかとたくらんでおりますw
    黒しかないのが残念ですが(^^;

    で、ペンタのコンパクトさは当然お気に入りなのですが、年末のフルフレームに向けて、着々と準備中ですw
    フルフレームとAPS-Cとどちらがメインになるか分かりませんが、ようやく三姉妹を本来の画角で試すことができます。
    ペンタのことなので、フルフレームでもコンパクトに仕上げてくれることを祈ります。
    って、モックはすでに出ていましたけどね(^^;

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      私はフリップサイド400AWを使ってますが、腰ベルトでクルッとお腹側にリュックを持ってきてレンズ交換が出来るのは、かなり便利ですよ。
      身体へのサポート性も良いので、カメラ二台に望遠やレンズ数本入れても、肩が痛くなる事がありません♪
      ちなみに400でも、カメラ2台にDA★300・SP500を付けて、あとレンズ2~3本が入ります。
      ロープロはサイドのメッシュポケットが便利なのと、雨用カバーが内蔵なのもお気に入りで御座いました。
      なのでショルダーバッグの7ミリオンも、その内にロープロ製に交換したいと思っております。

      PENTAXはレンズも出すようですし、何かと楽しみですね♪
      私はAPS-C機が良いので導入する事はありませんが、K-01の後継で、フルフレームミラーレスを出してくれると、買うかもしれません(^^

  • こんにちは
    良さそうなインナーですね。
    外側にポケットあるので、SDカードの予備入れるのに、ほんと便利そうです。
    7ミリオン使っているんですかぁ~
    私は、K-5の時から、3ミリオン使ってます。
    公共交通機関利用するので、嵩張らないようにしているためです。
    クランプラー使っている方、多いですよね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      インナーボックスも安いので試しに導入してみたのですが、これが思ってたよりも便利で、普段使ってるバッグが活用できるのが良いです♪
      おっ!3ミリオンお使いでしたか(^^
      クランプラーは爆発的に売れたバッグでしたよね。
      私はリニューアルされる時に旧型が安くなってたので買った口ですが、サンヨンを付けたカメラがそのまま入るよう、7ミリオンにしました。
      でもサイドポケットが無かったり、フラップも長過ぎてレンズ交換の邪魔だったりと、このバッグの不満な処を感じて、自分好みのショルダーバッグも分かってきたのですが、まだしっかりしてるので、まだまだ使います(^^

Comments are closed.