『上空警戒その一』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO160 ±0EV]

渡って来て間もないコチドリを先日撮影しましたが、飛来して数日は周囲をかなり警戒するんです。

この時も周囲は勿論、こうして上空もかなりの頻度で警戒していました。

 

『上空警戒その二』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/1000 ISO160 ±0EV]

2分とか3分おきにこうして上空を警戒しています。

上空から来る敵で警戒すべきは猛禽類ですが、以前はよく見たハヤブサの姿をここ2年ほど見ていないんですよね。

ただ自分が会えていないだけならそれで良いのですが。。。

 

『上空警戒その三』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/1000 ISO200 ±0EV]

それにしてもこうして上空を見る姿も可愛いです。

ちなみにこの後、撮影は出来ませんでしたがイソシギの姿も見ることが出来ました。

この後にキョウジョシギとトウネンの群がやってきますが、コオバシギやオオソリハシシギも過去に撮影しているので、そんなたまたま立ち寄ってくれる子が楽しみなのでした。

 

上空警戒

4 thoughts on “上空警戒

  • 上空警戒の姿も可愛いものですね♪
    猛禽たちはこんな可愛いシギチをも狙うのですよね。
    自然界のことだから、それはそれで仕方ないのでしょうが、
    可愛いシギチの方を、どうしても応援したくなります。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      自然界の事ですから、人間はそっと見守るだけですよね。
      可愛い鳥という視点から見ると可哀想となりますし、圧倒的少数派で絶滅が危惧されている猛禽が生きるための狩という視点から見れば猛禽を応援したくなりますし、そういうのを含めて自然なんですよね。
      まぁ何にしても、コッチ―は愛嬌があります(笑)

  • え~~~
    こうやって上空を見て警戒するんですね。
    知りませんでした。
    そこを写真に残すって凄いことだと思います。
    そこに気付くbさんも凄いっす。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      そうそう、こうやって上空を警戒するんですよ。ほんの1~2秒なんですが、そういう瞬間を待っているのも楽しいですよ。
      だいぶ以前に秘密基地で記事にしていて、以来自分も時々撮っているんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です