♯1『逃げるとこ』

20150121-083744-7680

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 +0.5EV]

リス君、やはり警戒心が以前よりは強くなってる感じですね。

林に行って直ぐに、少し離れた場所に居るのに気付きましたが、木々が重なった向こうだったので、写真は諦めて観察だけしてたんです。

私に気付いて木から木へ移動しながら遠ざかって行き、遠い松の木の上に登ってから、30分以上待っても降りて来なくて、松の葉影でジッとしておりました。

以前はせいぜい5分も待ってると、リスも待つのに飽きるのか動き始めたものなのですが。。。なんにせよ、生きてくれてるだけで嬉しいこの頃で御座います。    

♯2『こっちを監視中』

20150121-083814-7681

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/500 ISO3200 +0.5EV]

リスポイントから離れて、別な場所で鳥や動物の足跡をチェックして、また戻って来たらば、リスの巣の在る木の近くに居ました(^^

私も以前のように追い掛ける事はしなくなりまして、たまたまこうして見える位置に居るのを撮ったり、待ってて来たらば撮る感じ。

以前はジッとしてると、リスの方が興味を持って、近付いて来た事もありましたが、これ以上警戒させるのも心が痛むし。

先ずはこうして、林に居てくれる事を喜んでおりました(^^

 

警戒中

10 thoughts on “警戒中

  • うちのオヤビンもネコに襲われて以来、警戒心が大きくなりましたね。
    以前は 1mぐらいまでは平気で近づけた(近づいて来た)のに、今は 2mぐらいで嫌がります。
    5年かけて作り上げた信頼関係を 1瞬で奪われてしまいましたよ。
    またコツコツと時間をかけて信頼関係を築こうと思っております。

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      野性として生きていくには、より以上の警戒心も
      必要なものなんでしょうね。
      以前は地面にも普通に降りて来て、かけ回ってたのですが
      雪上に残る足跡も、木から木への移動した一回きりとか。
      松の葉の込み合った中から中々出てこないし、見付けるも
      大変で御座いました(^^
      オヤビンもでも、来てくれてるのですから、また元のように
      戻ると思います。

  • 近所にりすいるのかなぁ…いないだろうなぁ…羨ましい(笑)
    鳥もいいですけど、こういう小動物もかわいいですね。
    こちらで狙えるとしたら猿かイノシシくらいです。

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      松林とかクルミの木が茂ってる広い林があると
      棲息してる可能性がありますよ。
      そんな場所があったら、地面をよく見るといいです。
      松ボックリかクルミの食痕があれば、そこに居ます(^^
      ちなみにそういう場所で、高い木が生い茂ってる場所には
      ムササビも居ますよ♪

      山でこれまでカモシカには15mの距離で会いましたが
      猿とイノシシは怖いですねw
      どちらも獰猛なので。

  • おはようございます。
    人間に安住の地をメチャメチャにされて警戒心が強まったのでしょうね。
    そのうちにbluemさんの優しさが伝わって手乗りリスになる日を首を長くして待ちます(^^
    2枚目、可愛いですね~

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      ほんの僅か残された部分に戻って来てくれたのは
      これは嬉しい事なので、警戒心バリバリでも良いっす(^^
      手乗りとか肩乗りとかして欲しいですねぇ♪
      過去に何度か、木の幹に寄り掛かって撮ってたら
      樹上からそろそろと近付いて来て、手を伸ばせば届く距離で
      鼻をヒクヒクさせながら、こちらの様子を伺ってた事が
      ありました。
      リスの息遣いが聞こえる距離での、この体験を
      もう一度味わいたいです(^^

  • こんにちは
    #2のリスくん、とってもカワイイなぁ~
    栄養状態も良さそうで、食べるものが確保できているようですね。
    まわりの環境の変化が大きいので、警戒心が強くなるのは、仕方がないかも
    残った環境で安住できることを祈るのみです。
    bluemさんの優しさが伝わって、挨拶しに来たのではと思ってます。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      松ボックリが主食なのですが、とりあえず一頭分の
      テリトリーは確保出来てるようで、安心しておりました。
      もしこれで、松の実が不作の年などあったら
      どうなるかですが。。。心配が尽きません(T_T)
      以前と違って、かなり離れていても警戒声を
      上げながら逃げて行くのは、以前は無かったので
      かなり神経質にはなってるようです。
      安心して暮らせる場所を取り戻したい
      本心からそう思います(^^

  • 天然の(笑)リスを見ることができるのはここのブログだけなので
    以前より警戒心が強まった事は少し残念です。
    それにしてもかわいいですね~。
    でも動きが速くて撮るの難しそう。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      天然ってw
      東京町田にはリス園があって、飼育されてるリスと
      戯れる事が出来るようですが、でも自然で生きてる
      野性というのは、やはり違いますよね(^^
      もうホント、ナマで見せてあげたいです。
      感動するし可愛いし、害になる事もなく、人の身近な
      トコで生きる貴重な動物で御座います。

Comments are closed.