♯1『SP500 de イソヒヨ若旦那の背中』

20150122-093944-2684

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO1600 ±0EV]

SP500で海辺でカモやカモメを撮ってたら、岩の上に居るこの子に気付きました。

イソヒヨドリの女子の羽毛色ですが、クチバシが鉤状に曲がってるので男子の若い個体、若旦那で御座います(^^

この近所の海辺で、昨年は見れませんでしたが、一昨年とその前の年もイソヒヨ若旦那を見てるので、男子出生率がやたらに高いようです。

そもそも棲息個体が少ない鳥で、時折一羽をようやく見る程度なのですが、でもこうして子供が育ってる事を目の当たりにすると、やはり嬉しい気持ちになってきますね(^^    

♯2『SP500 de イソヒヨ若旦那の横顔』

20150122-094126-2706

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO560 ±0EV]

この位の距離だとSP500も、ピント位置が掴みやすいですね。

SS1/250ですが岩の上でジッとしてくれてたので、割りと良く撮れていました(^^

イソヒヨドリも狙ってる写真がありまして、それは男女が揃って写ってる写真。

これまでそれぞれ単独でしか撮れてないので、なんとかツガイで居る処を押さえてみたいと思っておりました。

仲睦まじい姿を撮ってみたいっす♪

 

イソヒヨ若旦那

8 thoughts on “イソヒヨ若旦那

  • イソヒヨの雌雄ツーショットはなかなか撮れませんね。
    繁殖期じゃないと一緒に居ないし、一緒にいてもオヤビン夫妻みたいにイチャイチャはしないし(笑)
    我も強いので、孤高の存在なんだなぁ~

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      男女が一緒に居るシーン、そもそもイソヒヨ自体が
      沖縄よりも断然少ないので、たまにしかえないのですが
      貴重であると思うので、そんなシーンを撮りたいです。
      海辺の岩場の隙間などに巣を作ってるのですが、毎年
      営巣してる場所がほぼ決まった処でして、その辺に
      行ってみようかとも思ってますが、営巣作業を警戒させる
      事も憚られるので、遠くから狙ってみようと思ってます(^^

  • こんにちは
    イソヒヨ、精細な画で素晴らしいです。
    若い男の子だと、女子と同じような羽毛色なんですね。
    とっても、おしゃれに見えます。(笑)
    こちらは、朝から雪が降ってます。
    そちらは、どうでしょうか・・・

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      SSがもちょっと速いと、まだ精細感もいけたと
      思いますが、まずまず納得の写真でした。
      ありがとうございます(^^
      イソヒヨドリは若い男子は、女子の衣装と同じなんです。
      この鳥を撮り始めた頃はそれを知らなくて、女子だとばかり
      思ってて、でもクチバシが鉤状に曲がってるのに気付いて
      ナイス兄貴さんに聞いて知ったのでした(^^
      関東は昨夜からニュースでも注意するよう言ってましたね。
      こちらは逆に暖かくて、夜から雪みたいです。

  • おはようございます。
    ヒヨは毎日庭に来ますが、イソヒヨはなかなか見ないですね。
    週末に探してみようと思います。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      ヒヨは我が家にも毎日来ます。
      リンゴとミカンを食べにやって来てました。
      イソヒヨがご自宅に来てくれると、これは嬉しいですよね♪
      我家の向かいにある畑に時折やってきては、虫などを
      探してるのですが、木に挿してる果物は食べないみたい。
      ちょっと立ち寄ってくれるだけでも嬉しいのですが(^^

  • こんにちは
    こないだウチのマンションのとこにもイソヒヨがきてました。
    ただ最近は鳴き声を聞いていないような・・・

    そういえばイソヒヨ女子のお腹もゾワゾワ的模様っすね。

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      冬はあまり鳴かなくなるんですかね。
      沖縄での、街中でもどこでも、あの綺麗な声が
      懐かしい感じもしますね(^^
      私のトコは、ごくたまに一羽を見る程度なので
      鳴き声も一年を通して聞く事がないんですw
      私は案外、ゾワゾワ系の模様は平気ですが
      アリの密集とか見ると、お尻の辺りや首の後ろが
      ゾワゾワします(>_<)

Comments are closed.