越冬テングチョウ

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

越冬したテングチョウです。

例年今時期の越冬蝶だとキタテハを一番多く見るのですが、キタテハは4月に少し見たきりで、その後はテングチョウばかりです。

 

(続きをどうぞ)

営巣

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

今は休業中のテニスコート、その照明灯に付いている誘蛾灯に毎年コムクドリが営巣しています。

右端に隙間があって、そこから上部カバーの内部に入れるので、そこで雛を育てているのですが、強風や豪雨をしのげてヘビも登ってこれないので、最高の住まいだと思います。

 

(続きをどうぞ)