越冬テングチョウ bluem 2026/05/21 虫 K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV] 越冬したテングチョウです。 例年今時期の越冬蝶だとキタテハを一番多く見るのですが、キタテハは4月に少し見たきりで、その後はテングチョウばかりです。 (続きをどうぞ)
アオジ2羽 bluem 2026/05/20 野鳥 K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO560 +1.0EV] 左がオスで、右の背中を向けているのがメス。アオジです。 (続きをどうぞ)
営巣 bluem 2026/05/18 野鳥 K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV] 今は休業中のテニスコート、その照明灯に付いている誘蛾灯に毎年コムクドリが営巣しています。 右端に隙間があって、そこから上部カバーの内部に入れるので、そこで雛を育てているのですが、強風や豪雨をしのげてヘビも登ってこれないので、最高の住まいだと思います。 (続きをどうぞ)
テングチョウ越冬個体 bluem 2026/05/16 虫 K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/1500 ISO160 -0.5EV] テングチョウの、冬を成虫で越冬した個体です。越冬個体のテングチョウを見たのは久しぶりなので、ちょっと興奮して撮影しました。 (続きをどうぞ)
シガーソケット電圧計 bluem 2026/05/15 車関連 K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F5.6 1/90 ISO1600 -0.5EV] 車のシガーソケットに挿す電圧計を購入しました。USB-AとCもあって、スマホ等の充電にも対応出来ます。 (続きをどうぞ)